Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

道頓堀

道頓堀に行ってきた。
用事があったのは難波だったのだけれど、なんとなくぶらぶら…


20170603


いかにもーという感じ。
ひっかけ橋でごわす。


20170603_3


カールなくなったらここのおじさんリストラやなー(酷いこと言う…
道頓堀の辺りは戦前、道頓堀5座と言いまして、芝居小屋が5つほどあったのですよ。
現存しているのは松竹座と国立文楽劇場だけかな?

五座のひとつに弁天座がありまして、下の写真で見ると道頓堀の奥の方に建っていた。


20170603_2


座主が尼野氏で、支配人は入婿した尼野源二郎という人物です。
広瀬武夫のお友達である。イケメンです(真顔)。
奈良十津川の出で、軍人か政治家になりたいと言っていたようなのですが、何故か芝居小屋経営者の養子に…
理由は当時の友人にもよく分からなかったそうです。

弁天座は戦前に何度か火事で焼失しているのですが、その立て直しに尽力していたり、後事業に乗り出してホテル経営をしていたり…
大阪の実業家として、割と名前の知れたひとだったらしい。
広瀬とは講道館柔道繋がりで、広瀬の紹介で加藤寛治と知り合ったりもしています。
陸海軍にはかなり顔の広い人でした。

広瀬は大阪に定宿を持っていたらしいのですが、私は単純にえー道頓堀でいいじゃん、イケメンに泊めてもらえよと思っていたのですね。
こちらの定宿はちょっと不便な場所にあるので。

何年か前に知ったのだけれど、その定宿の女将、イケメンの愛人やった。笑(加藤寛治情報)
あー…絶対これイケメンの紹介や。笑

しかし座主は養父、その後は義兄な訳ですよ。
マスオさん大丈夫なのか。(いらんお世話)
とはいえ入婿自体が結構頼み込まれての事だったらしく、その辺り色々あったのかなあとも想像…

それはともかく、道頓堀に来るたびに広瀬もこの辺りを歩いたのかなーと思う訳ですよ。
関連記事

サイト更新 上村彦之丞と山本権兵衛(2)

サイト更新のおしらせです。

■近代 【 火焔燃ゆ 4-5 】

今回は4話と5話になります。
題して山本権兵衛編。笑
とはいえ半分ほどは上村彦之丞との話になります。

4話の題「炯眼にして豪胆」は、山本に贈られた誄詞より拝借しました。
山本権兵衛その人が同僚や後輩といった周囲からどう見られていたかについて触れています。

兵学寮時代の後輩にあたる沢鑑之丞が、「人望があったが敵も多かった」と言っていて、これが山本を言い当てているような気がします。
沢さんの言葉聞いても「でしょうね」という以外の感想が浮かばない。笑

上村と同じく若いころから知っていて、しかも薩摩出身の柴山矢八が、
「山本権兵衛が大嫌い」
と自ら公言していたのがいい例です。
「権兵衛が種蒔きゃカラスがほじくる」のズンベラ節を一部捩って「権兵衛が種蒔きゃ矢八がほじくる」と言われる程。
好かれる人にはめっちゃ好かれるが、嫌われる人には滅茶苦茶嫌われる。
両極に分かれるタイプ。

見ていて思うのは、軍人連中と文官連中が見て感じる山本権兵衛の印象ってちょっと違うのですよ。
文官から見ると山本はハラハラする位無遠慮で横暴である。笑

あと日露戦争の際の各司令長官の人選の話などにも触れています。
本当に「炯眼」と言われた意味が分かるわ…

これを見ても(今まで何度か書いたけど)広瀬武夫のロシア留学が財部彪の縁談絡みで見込まれたからっちゅうのは、山本に対しても広瀬に対しても失礼な話だと思うわ。
そもそも従来言われていた財部縁談について広瀬が山本邸を訪れて破談を申し込んだという話自体がなかったのですから!(これも去年書いた)

とまれ、今回は久々にサイト初出、そして結構文章量があるので、読みごたえはあると思います。
加えて山本が笑っている珍しい写真も出ておりますので、それだけでもどうぞ。笑

続きは来週更新します。次で最後。


続きに拍手お返事があります。

関連記事

サイト* iOSの文字化け

5/31【追記】

下記文字化け、解消しました。
確認しましたが、テキトーにしか抜き打ち検査しかしていないので、お気づきのページがあればお知らせください。すぐに対処します。


以下自分の備忘録として(半年経ったら絶対忘れる。笑

HTML5/CSS3への変換に伴い、文字コードもShift_JISからUTF-8へと変更。
スタイルシートと各ページのソースもUTF-8へと書き換えたが、txtファイル保存時の文字コードがANSIになっていたことが原因。
UTF-8で保存すれば問題なし。
見られるページと見られないページが発生していたのは、途中でHTML5可のHP作成ソフトで作成し始めていたからだと思われる。
恐らくChromeの文字化けも同じ理由。

ファイルのコード確認にはFileCode Checkerが非常に便利だったが、一括変換してもエラーが出たままであったので結局手作業だったが、Shift_JIS→UTF-8の変換自体は行ってくれるので、ソースを開いて上書き保存するだけの手間で済んだ。

*************************************

5/30 とりあえず連絡だけ。

先日の文字化けが気になって少し調べたのですが、iOS10.3以降で引き続き文字化けが出ております。
どのページがという規模ではなく、ほぼ全部のページです。笑
笑うしかないわ。
自分のipadがiOS10以前でアプデを止めていたので気付くのに遅れました…
申し訳ない。

原因は突き止め済み。
順次訂正しておりますので、不具合はいずれ解消されます(…その筈…
少々お待ちくださいませ。
多分ここを見て下さる方より、見てない一見さんの方が被害を蒙ってると思う。笑
今の所歴史話の江戸・平安・ブログ、広瀬のデータは直っています。

昨年から今年にかけて色々バックヤードを触った時に文字コードをShift_JISからUTF-8に変えたのですが、それに伴って作成したファイルをUTF-8で保存しないといけなかったらしい。
知らんしそんなん…orz
関連記事

サイト更新 上村彦之丞と山本権兵衛

現在クロームで歴史ページが文字化け中です。
対処しておりますので、IE若しくはfirefoxでご覧ください。(こちらは問題なし
すいません…
何でだ…orz
*********
上記解消いたしました。
エンコードを書き直して再アップしたら直った。
駄目だった理由も直った理由もよく分からない…(え
*********

サイト更新のお知らせでっす。

■近代 【 火焔燃ゆ 】

5月を丸々費やした感がある(感ではなく事実である)上村彦之丞の話です。
来る日も来る日も上村と山本権兵衛の事を考え続けていました。
疲れました。
そして広瀬の誕生日を逸しました。(こんなつもりじゃなかった…

201410272.jpg

そうね、昨日も私仕事でしてん…


064f6e6b1f97f972c29566670d4bf0ba.jpg 

仕方ないと言っちゃ仕方ないんですが、今年も広瀬神社の大例祭は欠席でした。
こういう時に限って抜けられないのである。
やるせないわ…
腹立つのでお誕生日と思って昨日パフェ食べて帰ってきた。
広瀬武夫さんお誕生日おめでとうございました…うう…
大好き…


さてサイトの更新ですが、昨年ブログで書いたものの改訂版です。
上村の事を書くなら山本の事もと思い、山本のボリュームを少し増やそう…
と思ったのですけど、少しどころじゃなくなった。
半分ほど山本の話や、これ。笑

訂正及び加筆で内容はかなり変わっておりますので、新鮮な気持ちで読んで頂けると思います(ものは言いよう。笑)
宜しければどうぞ。
結構読み応えのある文量になっていると思います。

そして前回載せた


20170521.jpg 


この写真も名前入りで載せていますので、気になる方はご確認ください。笑
瓜生外吉がね、手前の偉そうな人を「総大将」って言っているのだけど、本当に総大将然としてるわ~
最初見た時、”らしくて”笑った。笑

全7話の2ページ、今回はひとまず1ページ目(1~3)をお送りします。
続きはまた来週あたりにでも。

お時間がありましたらお立ち寄り頂ければ幸いです。
関連記事

徒然

ふざーいごめーん!
上村さま中々終わらん…!
ブログと両方するのは無理だし、あれこれ読んでいる内に寝落ちしちまうんだよ!(笑
しかし流石に仕事中にうっかり上村さまの妄想するのはどうかと思う…病膏肓に入るとはこの事か…orz

うーん、しかし上村さま本当にどんな人だったんだろうと思うわあ。
一度お会いしたい…
それがだめならせめてひと目遠くから眺めるだけでも(何があった)(広瀬はどうした

そういや上村が回想で辺見君のことを「十郎太さん」って言ってて、十郎太さんやって!十郎太さんやって!と一人で興奮してたんやけど(落ち着け)、よく考えたら同い年やったわー。
日露戦争辺りで活躍していた将軍でも、西南戦争で亡くなった人々の後輩のような感じがするのだよ…
辺見君が大分若いということがあるのだけど、なんとなく忘れてしまう^^;

そして今回はこのショットをお送りいたします(感想入り)。
誰でしょう。笑

20170521.jpg


皆様よくご存知の方の若き日でございます。
いずれ名前入りで出しますので、それまでお待ちを。うふふ
関連記事
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)