Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト更新 大阪の史跡 7件

サイト更新 大阪の史跡 7件

■サイト更新 史跡 日本史全般×4、近代×3

全般 【 安居神社(真田幸村戦没地)、心眼寺、越中井、東町奉行所跡 】
近代 【 真田山陸軍墓地、陸奥宗光・小松帯刀墓所跡、法性寺 】



先日まで掲載していた大阪、天王寺区の史跡の話が主。
なんだ新しさがねーなー!(笑)
そういう感じですが、真田幸村関係である安居神社は初出になります。
こちらは真田幸村が戦没した地であるということで、これまた関係地である三光神社と同じページに入れておきました。
安居神社に行った日に三光神社にも立ち寄ったので、ついでに真田の抜け穴も撮ってきた。
ケータイ撮りですが中が結構綺麗に写せたので、その写真も付け足しでアップしておきました。
更に真田幸村の関係地である心眼寺、細川氏に関連する越中井、大阪東町奉行所跡、こちらはブログへのリンクになります。

近代の方も先日までこちらで連載していたもの。
法性寺はそのままリンクを張りましたが、陸軍墓地と陸奥・小松墓所跡は新しくページを作りました。
ブログでも2ページ以上に分割になってしまったし、そのままリンクは何かと不便。
どちらも大体内容をそのまま移行していますが、幾らか写真を付け加えたり、史料引用を加えています。

お時間があれば写真でも見に来て下れば幸い。笑


そういえば安居神社で御朱印をいただいている時に社務所の窓にかかっている絵馬を見たら上川隆也と加藤雅哉(ドラマ『坂の上の雲』で有馬良橘役)のだった。
真田幸村関係のお芝居の大阪公演で来てるんだろうなあ…
そういえば阪急の駅、宝塚のポスターがいつも所狭しと張られてるんだけど、今のポスター『一夢庵風流記』なんだよね^^;
ああいう豪傑系を宝塚でっていうのは流石にちょっと…西郷さんもどうかと思うけどorz
やっぱりアンドレとかフェルゼンとかがいいなあ 
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)