Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

Home > サイト > サイト更新 近代2件

サイト更新 近代2件

■サイト更新 近代 2件

・数珠を繋ぐ(2) (4)押川春浪から汁粉へ 5)汁粉から生方敏郎へ 6)生方敏郎から銅像へ) 
・石部金吉金兜 (谷口尚真)


近代の読み物の更新です。おひさ。
数珠の方は去年の5月25日に更新してほったらかしにして約1年!orz
い、いや~…別にほったらかしにしてた訳じゃないんです、よ…(言い訳)
訂正箇所があったり書き加えたりで調べている間に時間が経ってたり。
全く関係ない所からのアプローチがあったり、あと地元で手に入らず国会図書館から取り寄せたと思いきや複写謝絶だったりだなー^^;
見たい時に見たいものがやってこないというのは非常にモチベーションを沈下させます。
1か月待った挙句知りたい内容とはかけ離れた内容だったりすると更にモチベ轟沈。それなんて題名詐欺。
資料待ってる間に関心がよそに行っちゃうのね。
要するに久しぶり過ぎすいませんでした。(なんじゃそら)
残念ながらまだ全部は書けていない(え)ので、続きもぼちぼちという感じで更新していきたいと思います。

2ページ目は4話、5話、6話で、見るからに関係なさそうですが、広瀬武夫はまんべんなく出てきます。笑。
いつ更新になるか分からない3ページ目の8話からは、ブログで出した文章に結構書き込みを加えているので、その辺りからは1話ずつ更新していきたいなーと思ってます。ケチケチとね!(笑)
終わりまで書けてないということもあるし、ゆっくり読んでもらえたら幸いと思う所もあるので。
で、この辺りから日露戦争が挟まってきますが、一般書には載らないような話を書いてますので、そういう点ではあの辺りに興味がある方には結構面白い話に仕上がっているかと思います。


石部金吉の方はブログ移転記念で掲載していたものですので、まだ記憶に新しい方もおられると思います。
移転記念で書いたものは、自分としてはブログでなくサイトにそのまま載せても問題なかろうというクオリティですので、特に加筆も修正もなくそのまま載せています。
2ページに分かれてたのがひとつになって読みやすいよね!…という位かと(笑)

谷口さんね、名前が出てないだけでうちのサイトでは結構出てるんだよ。
何がって、写真がね!(笑)よく見るとあちこちに写ってる。
だからサイトで、この方で1ページ作れたというのが実は嬉しい。
私がもう少し上手く調べられたら、もっと色々書けたんだろうと思うとちょっと残念な所があるんだけど。

ま、そんなこんなですが、お読みいただければ幸いです^^


ランキング 日本ブログ村 ブログランキングならblogram

拍手&ランキングクリックありがとうございました!
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)