Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト更新 

サイト更新 

■サイト更新 史跡 全般 【大阪 : 三光神社・除痘館跡・除痘館発祥の地・大村益次郎先生寓地跡・福沢諭吉誕生地

あれ、とお思いの方も多いでしょうが真田山陸軍墓地の続きはもうちょっと待って。笑
まだ全然書けてないのー。
ここの墓地の事は今までブログでもサイトでも触れたことがないし、近代なのでちゃんと書きたい。
というか、完全に更新の順番を間違えました。笑
先に三光神社やっとけばよかったんだよ…orz


大阪の史跡ということで、最近こちらのブログで更新していた史跡幾つかと三光神社。
本当は三光神社もブログで更新するつもりでいたんですが、近代と平安時代以外の大阪の史跡が増えてきて、


http://blog-imgs-63.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20140429_01.jpg
こんな感じに…


増えてと言っても大した数ではないですが、サイトに大阪のページがないのが少し不便になってきました。
ということで、三光神社、阿倍野神社、北畠公園はサイトの方で更新します。

と言っても三光神社は江戸前期、阿倍野神社と北畠公園は南北朝ということで、私のサイトでは手抜きOKな所になりますので、ほぼ写真張るだけっちゅうページになる事請け合いです。笑
まあ、そうなんですよ。
ブログに張るには少し写真が多いのでサイトで更新しようという魂胆です。笑

今回更新したページにも書きましたが、今年と来年は大坂の陣からちょうど400年ということで、去年あたりから大坂城を中心にしたイベントが開催されているみたい。
関西のローカルニュースで、ほんと~にときど~き「こんなイベントが」的なニュースが流れていたりしますが、全体としてどういうイベントが計画されているのかは公式のHPを見ても謎。
どういうことなの。
今年が冬の陣から400年だから今年の冬からとか、そういう感じなのかもしれないけど。


http://blog-imgs-63.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20140429_02.jpg
(真田幸村像@三光神社)


真田幸村に関しては天王寺区に戦死の地である安居神社があります。
こちらにも石碑と幸村の像があるのだけれど、行ったことはない。
いつも行く辺りとちょっと方向が違うんだよねえ…
また機会があったら行こうかなという感じ。その機会はめったにないけどな。

安居神社からちょっと歩いた先に陸奥宗光が娘の死を悼んで建立したお地蔵さんがあるのよ。
というか、その場所、天王寺区夕陽丘ですが、そもそも陸奥宗光のお墓も、陸奥の父のお墓もここにあったんですな。
現在鎌倉に改葬されています。
ついでに陸奥の部下であった原敬が建てた陸奥の追悼碑もある。

うろうろしていた時に偶然見つけたので、ケータイの写り悪い写真しかないのよ~
追悼碑をちゃんと読みたいとは思うんだけどね。
GW中に見に行ってもいいかなあ…
天王寺、微妙に遠いんだよなあ…

まあ写真ばっかりですが、お時間のある方はどうぞお付き合いくだされ。

そして今回更新した5件で史跡全般(近代・東北古代以外)のカテゴリで紹介した史跡は100件目の大台に乗りました!
なんとなく達成感があって嬉しい。笑
これからも増やせていけたらいいなーと思います^^

***

ここ何日か体調の崩れ方が酷かったりorz
日曜日はウォーキングの最中に貧血になってアンダーシャツがびしょびしょになるほどの冷汗、吐き気で歩けない程しんどかったorz
「あの電信柱まで歩いたら休憩」でちょっと歩いてはしゃがみ込むの繰り返しで、回りから見たらリアルウォーキング・デッドだったと思う。
日曜の朝5時半ぐらいだったので人っ子ひとりいなかったけど。
あんなにしんどいのは本当に久しぶりでした。
今?今はねー片頭痛に襲われてるよ!勘弁してよ!(;△;
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)