Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 史跡 > 真田山陸軍墓地(1)

真田山陸軍墓地(1)

*****

この史跡は5回シリーズです。
追記改訂の上サイトに纏めて移行済み。そちらの方が読みやすい。
サイト > WORKS > 史跡 > 近代 > 関西 > 大阪 よりどうぞ。

*****


大阪の史跡、続き!

大阪には師団司令部が大阪城内に置かれていただけに、その付近には軍事施設跡が幾らか残っています。
なかでも大阪第4師団の司令部がまるっと残っており、見たことある方も多いはず。


http://blog-imgs-63.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2008_05080406.jpg


前の朝ドラに出てなかった?(笑)
私は偶々見た最終話しか知らないけど、母に聞いたらよく出てたと言っていた。
実はこういう感じ…


http://blog-imgs-63.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2008_05080409.jpg


…になっている。
大阪城を見に来たら絶対に見るはずの建物なんですけど、スルーされて終わることが多い。笑
10年程前まで大阪市立博物館として使われていたのですが、博物館(現大阪歴博)が移転しまして非公開に。
たまに内部が一般公開されているようなのですけど、うまく情報がキャッチできずいまだ行った事がない。

師団司令部があったり東洋一の砲兵工廠があったという話は、すでにサイトの史跡紹介ページに載せていますのでここでは割愛します。
興味がある方はそっちを見てね!(笑)
(サイト>歴史話>史跡>近代>関西>大阪)


まあそういう感じで、現在からは中々イメージし辛いですが大阪は軍都だったわけです。
で、そんな軍事施設の中には陸軍墓地もありました。


http://blog-imgs-63-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014_0420.jpg


真田山陸軍墓地。

こちらは大坂城からちょっと離れた天王寺にある。
分かる人は分かると思いますが、真田幸村ゆかりの三光神社と隣接しています。
というか真田山の宰相山公園に三光神社がある。

お察しの通り真田山というのは真田幸村からきた地名です。
大坂冬の陣の際、真田幸村が出丸(真田丸)を築いて徳川方を苦しめた話は有名ですが、その真田丸があったのはこの辺りだろうと考えられている。
ちなみに三光神社の近くにある心眼寺に「真田幸村 出丸城跡」という石碑があります。
心眼寺は真田幸村・大助親子の菩提を弔うために建てられたお寺。
三光神社についてはいくらか写真があるので、これはまた後日に触れます。


で、陸軍墓地の方ですが、場所ははっきりしてるにも関わらず入り口分かりにくい…


http://blog-imgs-63.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2008_05080338.jpg


地図見ながら散々うろついて辿りついたものの、え、ここ入っていいの?いいの?^▽^;
いや、入ったんだけど…(恐々。笑)

すんません続きます。
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)