Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

千紫万紅

4月に入って一気に花が咲き始めました。
ビオラやら木香薔薇やらフリージアやらが花盛りで嬉しいんだけど、


2014_04200362.jpg


すでにアジサイが咲いていたりとか、


2014_04140374.jpg


藤が花盛りだったりすると若干気持ち悪いっていうか…
ちなみにアジサイは1週間くらい前、藤は更に前の写真ですけど、いや…
季節間違えてるというか、咲くの早すぎる^^;


2014_02040296.jpg


クリスマスローズといいつつ咲くのは1月とか2月になってからっちゅう不思議ちゃんである…
左のは2月、右のは2・3日前に撮った同じ花っちゅう不思議花である…


2014_04140359.jpg


左のは鯛釣り草。仏具の華鬘に形が似ているので華鬘草とも言うそうです。
この花可愛くて好き。
右のはなんだろう…分からないんだこれ。
枝に直に花が付いていて、遠くから見たら薄ピンクの木…
この~木なんの木気になる木~


2014_04110326.jpg

夜明け前の写真。
本当はもっと明るいのだけれど、ケータイの写り具合でこんな感じに。
浮世絵のジャパンブルーのような色合いが好きです。
電線が写ってなかったらなー(無理



本屋で『武士道と男色』というムック本を見つけた。
BL本コーナーとかじゃなくて歴史雑誌のコーナーですよ。歴史雑誌のコーナーですよ(2回言う)。
はーん?と思って捲ったら近代の話もあったので暫く立ち読みしてたんですけど、なにこれ舐めてんの?
ターゲット層は歴女∧腐女子だろうなーとすぐに思うようなもので(察して)、書き手の脳内BL妄想をそのまま文章にしたような内容。
個人で出す薄くて高い本ならともかく、よくこんな内容の本売ろうと思ったなという位のクオリティ。
ひでえ。真面目にやれ。
…と思ったけど出版社が出版社やったわー
真面目にやれという方が馬鹿ですね。そうですね。


そういえば新選組の斎藤一の史料が新しく出てきたというニュースがありました。

新選組・斎藤一「書記兼戸口取調掛」…名簿発見 (2014/4/20 yomiuri online)

なんかこれ…どうなの…?^^;
話の出所が霊山って辺りがね、うん。私的にはもうそこがアレな感じですけど。
上のニュースにしてもかなりいい加減っていうか、いつの明治何年の名簿なのかも出てないし。
しかも斎藤、何度か改名していて、警察に入る前に藤田五郎になってるはず。
それを今更斎藤一って名乗るか、しかも薩長土が作った政府の警察に新選組の時の名乗りを使うかっちゅう。
別人じゃねーの、これ。


ランキング 日本ブログ村 ブログランキングならblogram

拍手&ランキングクリックありがとうございました!
関連記事

Comments

post
2014-04-23 23:51 
ジゴ・ロウ #57
これ、霊山の木村さんは、本人だろうとか言っちゃってましたね。時代も下って名乗りやすいとか言ってましたが、明治2に箱館戦争で、10年経ってないのに無理だろうと思いますが。仰る通り藤田ですしね。
2014-04-24 05:30  >ジゴロウさん
ヒジハラ #58[Edit]
ネットで見たニュースでは年代が出てなかったんですが、新聞そのものを見たら載ってるのかな?^^;
明治10年以前のものなんですね。
『時代も下って』と言えるようになるのは少なくとも明治30年過ぎてからじゃないかと思うんですがねえ…
てゆうか、斎藤だと断定したのは警察の名簿というのと、名簿の年代に斎藤が警察にいたこと、「時代も下って名乗りやすい」という点なんでしょうか…^^;
2014-04-24 10:51 
ジゴ・ロウ #59
この名簿ですが、警視庁第六方面第二署=現小松川署(江戸川区)のもので、冒頭に『署長 永田盛庸』とあるそうです。

霊山が警視庁に照会したところ、永田は1875年(明治8)12月~76年6月の署長だったことで、この年代から、木村幸比古氏が『時代が下って名乗りやすい』といったみたいですね。

斎藤が藤田になったのは明治5くらいと言われてますが、それから推測しても、ちょっと考えにくいですよね。

今日みたら、木村さんのコメントは無くなっていましたが…
2014-04-26 07:28  >ジゴロウさん
ヒジハラ #60[Edit]
私普通に警察って書いてますけど、当時警視庁ですよね^^;


情報ありがとうございます。明治8~9年ですか。
それなら余計に斎藤一と名乗るのは…という感じがしますが…

館長のコメント消えてましたか(笑)
このニュース、検索しても読売オンラインしかヒットしなかったのですが、私が見た時には年代もコメントもなかったなあ…
あまり知らない私があれ?と思う位なので、多分各方面から散々な言われようで突っ込まれたんじゃないかと^^;
相変わらずいいかげんですな。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)