Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

観桜記

2014_04050424_R.jpg


そろそろ桜も終わり。


2014_04050419_R.jpg


この2・3日は風が強かったり雨が降ったりだったけど、思いの外花は残ってました。
と言ってもアップしてる写真は今日のじゃないけど。笑


2014_04050336_R.jpg 2014_04050342_R.jpg


日の出の時刻が早くなってきました。
それにつれて犬の散歩の時間も早くなってくる。暑くなってくると家出るのが5時頃に^^;


2014_04050345_R.jpg 2014_04050397_R.jpg


肉眼で見るといいコントラストだったんだけどなー
ケータイだとこれが限度か~


2014_04050413_R.jpg 2014_04050418_R.jpg


河川敷にて!
いい季節だとは思うよ。花粉さえなければ。


2014_03270308.jpg


地元の酒屋で見つけた。ここは西宮。
兵庫には黒田官兵衛ゆかりの地が多いだけに盛り上がってるらしい。
地元にいながら、興味がなかったらこれほどまでに情報が入らないものかとある意味関心する。


20140320_05.jpg


1か月前のだ!ネタにしようと思ったんだけど忘れてた!(笑)

ほんのひと手間で「わぁ~、かわいい~」の声間違いなしのおにぎり「くまちゃんサンド」


どっちやねん。
「くまちゃんサンド」でググったらまだ元の記事あった。
おにぎりのままやった。

**

あと、この記事が面白かった。

徳川宗家現当主 「旧大名家の子孫が多い学習院の歴史授業は難しい」(ライブドアニュース)

旧華族の生徒が多かったので、歴史の授業は難しかったようです。
なにしろ島津さん、毛利さんの隣に、徳川さんや松平さんが座ってますから。
母の話では、鎖国をした徳川の政治が悪かった、という話が授業であったときに、母の妹が教室の隅でシクシクと泣きだしたそうです。
日本史の先生も大変だったと思います。


明治維新の話も時代が近いだけに大変やったろうなー
日本史の先生に同情するわー^^;
関連記事

Comments

post
2014-04-06 23:23  じ、地獄だ…
ジゴロウ #47
このかた、會津松平から入ってるんですよ。
容保公の⑥男恒雄氏の系列ですから、維新の授業なんて、クラス分け絶対のレベルですよね…
2014-04-07 05:35  >ジゴロウさん
ヒジハラ #48[Edit]
そうなんですか。
クラス分けというより、教師の態度とか授業内容が大変そうです^^;
色々な意味ですごく気を遣いそう…
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)