Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > 震える

震える

神戸のケーキ屋で名店中の名店、御影高杉が今月一杯で閉店と聞いてびっくり。
ずーっとあるものだと思ってた…
ニュースが出た次の日に高杉のサロンに久しぶりに行ったのだけれど、あの空間が無くなるというのが何とも残念過ぎる。
同僚と話していて、そう言えば2回のサロン少し前から閉まってたよね、とか、店頭に出さなくなった商品があるよね、とか。
阪急梅田店の店舗も無くなっていて、今思うと少しずつ店仕舞いしてたんだなあ…
イチゴのショートケーキ食べにもう1回行こうと思ってる。
あの味がもう食べられなくなるのかー…


20170805


ヘルシング買ってしまった。あーあー。この前漫画処分した所なのにな。
家探ししても出てこなくて誘惑に勝てなかったorz
なんか3・4巻の辺り読んでないっぽい。

そして今更ながら日中戦争を調べる必要が出てきて震えてる。
につちうせんさう…
年初に書いた祖父の軍歴証明をぼちぼち形にしようと思ってさ。
秋に祖父の法事で親戚が集まるのでそこで配れたらいいと思って。
んーよくよく見たら長沙作戦とか浙贛作戦とか江北殲滅作戦に参加している…
うわあ…
当時の所属第11軍だよ…軍司令官阿南惟幾だよ…

なんというか、軍の事も戦争の事もあんまり知らんだろう人にどこから説明したらいいものか。
悩ましいけど私もこの辺りの事は知らんのだー
しかも昭和陸軍のガッツリ戦史…カンが働かない…
人に説明する前に私が1から勉強だわ…
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)