Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト* iOSの文字化け

サイト* iOSの文字化け

5/31【追記】

下記文字化け、解消しました。
確認しましたが、テキトーにしか抜き打ち検査しかしていないので、お気づきのページがあればお知らせください。すぐに対処します。


以下自分の備忘録として(半年経ったら絶対忘れる。笑

HTML5/CSS3への変換に伴い、文字コードもShift_JISからUTF-8へと変更。
スタイルシートと各ページのソースもUTF-8へと書き換えたが、txtファイル保存時の文字コードがANSIになっていたことが原因。
UTF-8で保存すれば問題なし。
見られるページと見られないページが発生していたのは、途中でHTML5可のHP作成ソフトで作成し始めていたからだと思われる。
恐らくChromeの文字化けも同じ理由。

ファイルのコード確認にはFileCode Checkerが非常に便利だったが、一括変換してもエラーが出たままであったので結局手作業だったが、Shift_JIS→UTF-8の変換自体は行ってくれるので、ソースを開いて上書き保存するだけの手間で済んだ。

*************************************

5/30 とりあえず連絡だけ。

先日の文字化けが気になって少し調べたのですが、iOS10.3以降で引き続き文字化けが出ております。
どのページがという規模ではなく、ほぼ全部のページです。笑
笑うしかないわ。
自分のipadがiOS10以前でアプデを止めていたので気付くのに遅れました…
申し訳ない。

原因は突き止め済み。
順次訂正しておりますので、不具合はいずれ解消されます(…その筈…
少々お待ちくださいませ。
多分ここを見て下さる方より、見てない一見さんの方が被害を蒙ってると思う。笑
今の所歴史話の江戸・平安・ブログ、広瀬のデータは直っています。

昨年から今年にかけて色々バックヤードを触った時に文字コードをShift_JISからUTF-8に変えたのですが、それに伴って作成したファイルをUTF-8で保存しないといけなかったらしい。
知らんしそんなん…orz
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)