Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > つれづれ

つれづれ

かっふーん…
花粉のせいで何事につけてもやる気がありませんヒジハラですこんばんわ。
ここ何年かは本当に平和だったのでこの苦しさを忘れておりました。
眼も痒いし鼻詰まって息できん。
取り外して水洗いできたらいいのにね。

それやこれやで明日広瀬武夫の御命日なのに何もできないまま迎えてしまうorz
関東近郊にでも住んでいたらお墓参りにでもいけるのになあ…
唯でさえ土曜も出ているのに年度末の最終週に仕事休んでは流石に無理である。

昨日は昼まで仕事であとは大阪まで買い物にいっとりました。
久しぶりに千日前の道具屋筋に行ったのですが、難波、ちょっと変わりましたね。
道頓堀の辺りからでてうろうろしていたのですが、外国人の多いこと多いこと。
あれ、これこの前もなんかで書いたな…

たこ焼き屋さんが滅茶苦茶増えていたのと、各店舗ともめちゃくちゃ並んでいてびっくりする。
そして大阪ってこんなにたこ焼き高かったっけ?^^;


2017336 


しかし少し離れたところにあるなんばグランド花月の隣のわなかが大変空いていたのでふらっと。
たこせん。100円。
久しぶりやな~子供の頃のおやつでした。おいしい。

坂の上の雲ミュージアムからご連絡頂きまして、先日書いていた秋山真之の書簡釈文を頂けることになった!
寄託史料の所有者の方に許可を取っていただくという、思っていたよりも大事になってしまって何だか申し訳ない感じに…
と思っていた所、所有者の方よりもご連絡を頂いてとっても驚いております。
はい、以前鑑定団で出ていた書簡2通でございます…
申し訳なかったなと思いつつ、どんな内容が書かれていたかも、自分の釈文が合っているのかも知りたいので、とっても嬉しい。
やって来る史料が楽しみです!わー!

続きにメールのお返事があります。


>maekawaさま

初めまして、土原と申します。
この度は資料提供に関しご快諾頂きまして、ありがとうございます。
届いた史料を見ていずれ感想等書ければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
まずは一言ですがお礼まで。
関連記事

Comments

post
2017-03-27 20:43  藤本隆宏@男たちの大和
MV #521
今年は花粉が多いのでしょうか、いつもは飲み薬とマスクだけで済むのに、今年は薬飲んでも目が痒くて、目薬を処方してもらい、花粉ガード付きの眼鏡も作りました~。
お互い辛いですねぇ。

広瀬がらみで昨日確認したこと(ってほどのことじゃありませんが)ひとつ。
ケーブルテレビで『男たちの大和』をやってたので、『坂の上の雲』で広瀬を演じた藤本隆宏さんを探しました。
たぶんこれかな~と思ったのが、渡哲也さんが大和に乗艦してくるのを整列して出迎える士官の一人。横顔だし小さいので確信は持てませんが、胸板が厚いのでたぶんそうだと思います。
エンドテロップにちゃんと名前がありましたよ~。

それと、たこせんって初めて知りました。
やっぱり西はタコ焼き文化なんですね~。
2017-03-27 21:02  >MVさん
ヒジハラ #522
MVさんも花粉症ですか。
今年はホント辛いですね。
私は比較的軽い方でお医者に掛かったことも薬を飲んだこともなかったのですが、今年はちょっと…
春はやっぱり苦手です…

『男たちの大和』、藤本さんのプロフィールを見た時に持っている映画パンフレットを目を皿にして探したのですが、それじゃ難しかったかも(笑)
次見る機会があったら注視します!

たこせん、美味しいですよ。
えびせんにタコ焼き2・3個を挟むんです。
大抵100円位で、本当に子供のおやつなんですけど。笑
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)