Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > 大丈夫、生きてます。

大丈夫、生きてます。

この小一週間程ie11に泣かされておりました。

ieとは本当に相性悪いようで、前PCでも動作が重過ぎてfirefoxに乗り換え。
PC変えてからはie11なのにもかかわらず、サイトが何故かie9で表示される。
もう2台ほどPCがあるから自PCでのみの現象ということが分かっていたので、ほったらかしにしていたのですが、もうそろそろ何とかと思い去年原因突き止めて解決しました。
年単位の放置終了。

今回はwin7にie11を再インストしようとしたらできなくなったという辺りから沼…
あれよあれよと言う間に8まで巻き戻してしまい、そうしたら11のインスト自体が出来なくなり、11をインストするために更新準備ツールをインストしようとしたらそれがいつまで経っても一晩放置しても、仕事行って帰ってきても更新プログラムの確認が終わらず、それをどうにかするためにまたプログラムをDLしようとするもプログラムの検索と確認が終わらず(ループ)(長い
今何の作業しているのか自分でもよく分からなくなる始末。

ie11のインストログ見たり、抜けてる必須プログラム確認したり、あれやこれやしてもダメだったので諦めたんですね。
抑々ieはサイトの表示確認の為だけで、殆ど使わないんだよなあ不毛だなあ。
で、金曜日はもういいやieいらんわとボーン・アルティメイタム見て寝た。

しかし昨日ですよ。
ふと8から一気に11まで飛ぼうとするからダメなのかと思い至り、10を入れ、その後11をインストしたら無事解決しました。
引っ張った割にはあっさり30分足らずで完了。
しかも基本中の基本で解決したっちゅう…あーあ。
いや、良かったんだけどこの徒労感…

もうMSが10を配布していないから、随分遠回りしたのだよ明智くん(誰
色々ググっている内に個人で配布されていたブログを発見したので助かりましたが(問題ないか非常にガクブルしながらダウンロード)、これ、困っている人結構いるみたいだなあ…

win7のデフォルトがie8なのよ。
win7はメインストリームサポートから外れてしまったけど、一応延長サポート期限が2020年なのに、PC初期化した時どうするの。困るやん。
(いやいや、それがメインサポから外れるってことです…)

ということで今回DLしたie10のインストーラーは自PCに保存しておくことにした。
ふう。
何というか、本当に時間の無駄だった…


IMG_3629.jpg


先日っちゅうても2月の話ですが、探していたお酒を見つけたのだ…
スタッセンのデュク・ドゥ・モンターニュ。
ラベルに書いてありますが、サンズアルコール。
これおいしいわ。ちょっと驚いた。
言われなかったらノンアルって分からない人もいるのでは。

スパークリングなのでシャンパングラスでもあれば良かったんだけどなー
家にはロックグラスしかない。
そしてお供はラムレーズンバターサンドでした。久々に作った。


IMG_3631.jpg


偶に眺めている薩摩切子を出してきた。
うーん、きれいだなー。お酒どうこうより器が好きなのだ…
3割増し位で美味しく思える。笑
そしてもう少し切子にあうコースターが欲しい所。
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)