Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト更新 (橋立のキャプスタン)

サイト更新 (橋立のキャプスタン)

サイト更新。

■史跡/近代 兵庫県尼崎市:素戔嗚神社(軍艦橋立のキャプスタン)

写真だけは随分前から温めていて、初訪問は実に2010年です。
この時はちょっとUPできないというか、しない方がいいかな?と思う事情があり、2014年に再訪問した際、その事情は解消されていたものの破損していた。orz
先日訪れた際は修復されていました。
良かった。


軍艦橋立



橋立は日清戦争の際に建造された三景艦の1艦です。
その一部が何故尼崎に奉納されているのかが疑問でした。
海軍に知り合いがいる地元の有力者かと思っていた。
結果としてその想像は大外れではなかったわ…

一応確認しようと神社への献納者について調べに行ったのですが、ちょっと驚きの事が分かりましてそれはまた別項に改めます。
調べに行くのは正直少しめんどくさいな~と、止める方に心の天秤が傾いていたのですが(笑)、行って良かったわ!
ホント、まさかまさかという内容でした。

橋立の民間払下げについても若干ですが分かりましたので、それも書き添えておきましたので、宜しければどうぞ。

今日はサイト更新のご連絡だけ。
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)