Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > つれづれ

つれづれ

咳辛すぎる。
私労咳じゃないかしら…(明らかに奇兵隊の影響)(早よ寝ろ)
咳だけなのですけどね、長引くわー。
ちゃんと寝られないのが辛いorz
喉の痛みにいいと噂?の浅田飴を買ってみたのだけど、効くのかコレ…


IMG_3483.jpg


パッションて。
パッションフルーツ味らしいのだけど、そんな味はしない。笑
医薬品だそうで、用量用法が決まってたわ。へー
とにかくはよ治って欲しい。唾液飲み込むのも辛い。

そう言えば「奇兵隊」見ていてなぬ!と思ったのが、雅ちゃんが「のんた」を語尾に付けていたこと!
何年か前、みさわちゃんと山口旅行に行った時にリアル「のんた」聞いてみたいわーという話になったのですよ。
そうよねー「すぃた」とかねー(司馬小説の影響ですん…)
その時は聞けなかったのですが(のんたは現在どちらかというと年配の方が使う方言であるそうです)、菜香亭で買った図録の女将の談話に「ねえた」っちゅうのがあってだな。笑
謎は深まるばかりでしたよ。
どういう流れで使う語尾なのだろう…^^;

しかしあの御神酒徳利コンビはいい味出してますな!
子供の頃の自分が好きになった理由が分かるわ。笑
伊藤俊輔めちゃカワイイ。
井上聞多、萩原流行やったか。意外とはまり役ですなあ。
周布先生が津川雅彦とか好い味出てるわー
椋梨藤太が長門裕之か。なかなか渋い所に来ますなあ…
見応えありますわー
関連記事

Comments

post
2017-01-16 20:29 
ジゴロウ #505
自分もなんか風邪気味で苦しんでましたが、今年は暖かいせいか、治りはいいんですが、乾燥が辛いです。

奇兵隊と言えば、冒頭に五代才助がでますが、去年のブームが嘘のように、話題にならなくなりましたね…

ともあれ、厳しい寒さが続いていますから、お大事にしてください。
2017-01-17 05:51  >ジゴロウさん
ヒジハラ #506[Edit]
私は本当に何年振りかという風邪で、咳と熱のオンパレードでした。
もう治りかけていますがしんどかった…
しかし仰る通り乾燥で中々喉だけは治りません。
帰ってきた人たちの置き土産で見事に一家全滅です。まったくもう(笑)

五代、出てきてましたね。勝野洋だったか!と。
本当に去年のブームって一体何だったのか^^;
忘れられるのも早いですね…

ジゴロウさんも御自愛くださいませ。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)