Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 軍歴証明ノート > 軍歴証明の申請準備

軍歴証明の申請準備

お正月の準備忙しい。
今日はお餅つき、明日はお墓参り。ばたばたしていて休む間がない…

先日こういう書類が来まして。

IMG_3422.jpg


来ましてというか、請求してんけどな。
祖父の軍歴証明を取ろうと思いまして、その申請書類になります。
見ていると現在軍歴証明をとれる親族は3親等まで(孫である私は祖父から見たら2親等)。
このままで行けば、将来的には軍歴証明はいずれ取ることが出来なくなる記録になります。
私が取っておくのが一番いいような気がしたのですね。
母方の方は粗方の記録があり大体分かっているのだけれど、父方の方はさっぱりとか、そういうこともあるので。
所属部隊さえ分からんっちゅうのはどうよ…
本籍地とシベリア抑留されていた部隊を照合しつつ調べたけれど、結局よく分からなかった。

しかし軍歴証明の申請。
これが思っていたよりもややこしかったわ…
本人がいれば簡単なのだけれど、孫になると必要になる書類が増える。
しかも私の場合は祖父の本籍地が現住所から離れているので、軍歴証明の申請に必要な書類を申請するために書類がいるという(※主に戸籍関係の書類)。
で、結局何が何通いるの?
大変めんどくさいので両親名義で申請することにしました。
そして申請書類も県によって随分差があるようです。
私の母方の方はちょっとめんどくさいわ…
行けば比較的簡単に済みそうな感じなのに、戸籍関係は郵送申請だと書類のやり取りが非常にめんどくさくて、もういっそのこと本籍地まで行こうかと思い始めている。笑


IMG_3423.jpg 


新聞で最近の映画等で軍歴証明申請数が増えていると読んだのですが、2・3ヶ月かかりますと言われて少し驚きました。
本当に結構申請あるのですね。
実動は年明けてからだな~
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)