Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ヒストリ:近代MTS > 大正 > 大正6年海軍小演習、再び!

大正6年海軍小演習、再び!

1ヶ月程前にobjectさんよりご連絡頂きまして、


大正六年秋、海軍演習


この写真について氏名不詳のまま終わった方の内、2人の名前(阿武清少佐、中村亀三郎少佐)をご連絡頂きました。
流石です。すげえ…
写真やら史料を御呈示頂いて私もそうだなと思ったのですよ。


大正六年秋、海軍演習


で、サイトの該当ページを改訂すべく作業をしていて更に気付いたのだけれど、


大正六年秋、海軍演習


じゃねえ?と書いてますが、この方有地十五郎だと思う。


大正六年秋、海軍演習


そしてもうひとかた、日比野正治。
3列目の樺山可也?(と書いていますが樺山ではありませぬ)の方と迷ったけれど、2列目の方だと思う。
?付いてるけど、多分そうだと思う。
違うかな…

有地と日比野、二人とも当時海大の学生。甲種15期。
古賀も中村も同じく海大甲種15期になります。
そうしたら15期、塊で写ってるのかな?っちゅう。
objectさんどう思う?(笑)(聞くなよ…)
うむー…

ついでに調べていたらこの小演習時、統監である島村速雄が座乗していた艦が通報艦満州だと判明しました。
満州は元々ロシアの客船だったそうですが、日露戦争が始まった際に日本のものに。
内装が豪華であったため、観艦式の供奉艦や来賓を迎える等の艦になっていたそうです。
そうであるので、これは満州での撮影ではないかな?と思う次第。

しかし集合写真はハードルが高いわ~
関連記事

Comments

post
2017-01-05 17:51 
object #503
帰省していましたので遅れました、すいません。
猫さんまさんはそれっぽいですね。
日比野さんはあまり見たことないので確信が持てないです。結構イケメンな感じがしますよねこのお写真。
演習の時には審判員として海大甲種の学生が駆り出されるので海大同期の線はめちゃくちゃ可能性があると思います!
2017-01-06 07:14  >objectさん
ヒジハラ #504
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

そうなのです。
objectさんにご連絡頂いてから、もしかしてと思って海大15期を当たりました。
しかし残念なことに私では写真が見つからない方の方が多くて。
有地さんは何枚かの写真で見比べたのですが、恐らく間違いなさそうです。
目の辺りが…(笑)

日比野さんは多分そうだと思うと書きつつ自信のなさが溢れてております(笑)
もう少し照合できる写真が欲しい所…
サイトの方ではもう少しぼかして書いて更新する準備をしていますorz
中々思うようには進みませんね^^;
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)