Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > つれづれ

つれづれ

阪神梅田で開催中の「没後20年 司馬遼太郎展」に行ってきました(明日まで)。
司馬遼太郎の生原稿が多く見られることが目玉であったようなのですが、私の目的はそれに付随して出ているらしい歴史資料。

ネットに出ていた会場の様子で、「三笠艦橋の図」とか秋山真之の軍艦の墨絵がちらっと見えたのさ。
あと会場に大久保や西郷の写真も出ていたので、何か来ているのかなと。
ググっても全然情報が出ていないので見に行くことにした。
結果としては見に行く必要はなかった…
出ていたのはほぼ複製でした。あーあ。

坂本龍馬の書簡の複製とか…
本物見たばかりやしなあ^^;
坂本に関しては私、京博のバックヤードで調査中の坂本書簡を見せて頂いたことがあるので、特に複製かあという気持ちが拭いきれないのだ。
まあ、うん。
クリスマス前のデパ地下って楽しいよね(今日の感想)

季節柄色々な頂き物があるのですが、今年は豪華だわー
ゴディバのクッキー、グレゴリー・コレの焼き菓子、モン・ロワールのチョコ、ハッピーターンズ、タネビッツ。嬉しい。
どれもこれもおいしい\(^o^)/
グレゴリー・コレは生ケーキがおいしいです。
そして私は特にパフェをお勧めする!神戸で観光にいらした際は是非どうぞー。笑

昨日、地元の最高気温が20度でした。
汗が背中をしたたっとるw(@電車)
今日は14度。これから寒くなるらしいけど、こんなん風邪ひくわ…
北日本の方は荒れ模様の天気のようですね。
皆さまもお風邪など召されませんようご自愛くださいませ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)