Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > つれづれ

つれづれ

Nスペを見ていたのですが、うぬ…
あれは50分で放送する話ではござらぬ。
未公開資料+専門家でもう少し密度のある内容を期待しておったのですが。中身薄い…
反響が大きかったので、とかいういつものパターンで再編制の上での放送を期待したいと思います。
ただ私はあの手の内容は目から汗が止まらなくなるので困る。


***


篠原国幹さんの誕生日会がしめやかに行われました(表現…
とりあえず直近の人で。笑
桐野利秋が12月2日、篠原さんが明日、西郷隆盛が7日です。
ぼっけもんバースデーが固まっとります。


3341.jpg


スライスしたジェノワーズが余っていたのでお久しぶりの生ケーキでした。
ホワイトチョコレートムースケーキ、フレジェ風。
篠原さんお誕生日おめでとー^^と思いながら食べているのは当然ながら私だけである。


そして図書館で見つけて思わず凝視の「坂本ですが」の聖地巡りマップ。


IMG_3342.jpg


あら、地元だったの。ハルヒだけじゃなかったのか…
漫画を2巻までしか読んでいないのですが(しかも出た当初なので相当前…)、そうだったっけ?
と思いつつ中を見てみたらモデルになっている高校がまさかの母校。笑
いやー笑うわー
地元民でも相当不便なとこですよ。
私入試の下見に行った時にタクシーの運ちゃんに「場所よく分からんからここで降りて」とか言われたんですよ。ふざけるな。
しかも貝類館とか滅茶苦茶遠いわ(しかもあの建て物作ったの父の同僚。笑)
こんな所、よう聖地巡りさせようとするな。
鬼か。笑

***

DeNAのキュレーションサイトの記事がほぼ削除になっている件について。
医療関係で薬事法違反で引っかかるということから大問題となっているようですね。
私も肩こりあたりで見たことのあるサイトもあり(原因は幽霊かもとか大笑い)、やっぱ問題あったのねと。

それはいいのですが、これを機にキュレーションサイトのあり方がもっと問題になればいいと思います。
NaverまとめとかNaverまとめとかNaverまとめとか。
何がキュレーションじゃ滅びろパクリサイト。

何でここまで怒るかというと、人様の作ったブログやサイト内容を適当にコピペしたキュレーターという名のパクリストが報酬を得ているからです。
閲覧数が多いほど報酬金は高く、しかもSEO対策されているので検索で上位に来るようになっている。
ブログ記事ひとつ、サイト1ページを書くだけでも、結構な時間と、読んで頂いている方からは分かり辛いかもしれませんが結構な費用だって掛かってる(本代を例えで出せば先日上げた上村彦之丞の言行録だって8000円したんだぜ…)。
それをどうしてパクった人間のお小遣いにされんとならんのか。

私心が狭いので見つけた分は片っ端から権利侵害申し立ててます。
同じようなブロガーさんやサイト運営者も多いはず。
ホント、もうちょっと何とかなって欲しい。
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)