Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

Home > サイト > 感謝*12年

感謝*12年

来年の今日はサイトあるのかしらと思い続けて12年。
また1年続いたよ!(感じとしては「あの電信柱まで走ったら歩く」ってやつです)

はい。
サイトの12回目の誕生日です。お好み焼きの日です(え)
遊びに来て下さる皆様、コメントや感想を頂く皆様、拍手やランキングを押して下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。
自分が作っている場に対してリアクションして頂けるのは本当に嬉しく、更新の励みになっております。
大変大変愛想なく感じの悪い管理人ですが(自覚はある)、こればかりはいつも感謝。

折角だし何かしようかと思わないこともなかったけれど、思っただけで終わった。へへへ。
しかしながら今日は以前にこちらで紹介した、向井弥一の子孫様から頂いた写真のあれこれを上げます。
初出は2年前、更にブログからは既に下げているということもあり、程良く忘れられているだろう(いい笑顔
初出の時からは幾らか加筆しておりますので、お時間があればどうぞ遊びに来て下さい。

■サイト更新 近代 「栴檀(1)(2)」■
全2話。
頂いた写真もさることながら、自分ではかなりお気に入りのページです。
出てくる人を順番に列挙すると、原静吾、野中経彦、向井弥一、広瀬武夫、松村純一、森山慶三郎、下條小三郎、田中彦四郎、佐藤鉄太郎、財部彪。
あと写真ではないですが鈴木貫太郎のエピソードも入れております。
鈴貫、大変な目に遭う話が多いのに不思議と笑えてしまうのは何故だろう…

サイト・ブログ共々これからもどうぞよろしくお願いいたします。

***

そして放置気味になっていたアンケートも今日の更新にあわせて下げました。
もう少し早くに下げる予定でいたのですが、8月9月とトップページに書けるような表立った更新がなかったもので。
10月も3分の1が過ぎるというのに背景素材写真はいつまでも夏気分なのであった…

お答え頂きました皆様、遅ればせながらありがとうございました。
本当にありがたく読ませていただきました。

サイト運営期間もそこそこ長期間になり、それに伴い更新ジャンルに大幅にムラが出てきているのは自覚しております。
それにも関わらず満遍なく読んで頂いている事が分かって、今回は流石に少し驚きました。
本当に嬉しいです。

また読みやすいと思って下さる方が多いようで、これにはいつもほっとします。笑
ただユーザビリティに関しては、スマホではスクロールが大変で…と当然ながらおっしゃられる方もおられます。
このご時勢にPC閲覧推奨で作っておりますので、そこは申し訳ありませんとしか言いようがありません…
すいません…

それでも去年グーグル先生から
「おめーのサイトは全然モバイルフレンドリーじゃねえ」とかいう、要するにスマホで見辛い(初めからそう言え)というチョー上からの通知を受けてあれこれ頑張ったんだ。
これでも以前と比べたら大分マシになった筈(長い言い訳やな)

私もhtml5に移行したいのだけど、なんだか上手くいかないんだ…
一括変換とかできないんですかねえ、これ。
取敢えずサイトの構成やユーザビリティについては今のままでいくつもりでいます。

内容はそうだなあ…
万遍なくというのはやっぱり難しい所があるのですが、せめてなるべく間をあけ過ぎずに更新はしていきたいと思います。
というか、1ヶ月に1回は更新するというのが最低目標なのですよ。
それはせめて守りたい。

常日頃から俺は自由だ好きな時に好きなことを更新すると叫びながらやってるので(危ない人か)、リクエストとか取ってもなという気もするし(抑々そういう期待もされてない気がする。笑)…
…まあ、好きなように更新するのが一番か。笑
関連記事

Comments

post
2016-10-13 02:06  遅くなりましたが、
なかむらきりの #481
サイト12周年、おめでとうございます。
干支が一巡したわけですね。
ご努力の賜と存じます。
土原様はお若いですから、これからもサイトが長く続くことでしょう。
そろそろ終活の身の私として羨ましいです。(笑)
2016-10-13 05:49  >なかむらきりのさん
ヒジハラ #482[Edit]
ありがとうございます。
引出が少ないのでネタ枯渇とか、飽きるのではと思いながら、気付けばと仰る通り干支を一周しました。
一番驚いているのは私です(笑)
息長く続けていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします^^
2016-10-13 14:31  わ~!
おめでとうございます!
12年!!干支一周っていうのもすごいですね。
そして、知識の豊富さには感動。次々湧き出るお話し!
これからも、続けて下さい☆
2016-10-13 17:43  >シャインさん
ヒジハラ #484[Edit]
ありがとうございます!
本当に気付けばという感じで。
読んで頂いている方がいるからですね、本当に…
まだまだ勉強不足ですが、出来る限り続けていきたいと思っていますので、よろしくお付き合いくださいませ^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)