Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

Home > 旅行 > 東北旅程、振り返り11(米沢・近藤勇首塚)

東北旅程、振り返り11(米沢・近藤勇首塚)

米沢市街地


失意の昼食後(笑)、上杉博物館へ!


上杉博物館@米沢


大変立派な建物でございました。
特別展は美術系だったので立寄らず、常設展だけを見てきました。
当然ながら上杉に特化した内容。

常設であったけれど、国宝上杉家文書がいくつか出ていてこれはラッキーでした。
1400年代中盤、室町時代の文書が出ていた。
残ってるもんなんですね…


米沢市上杉博物館@米沢


洛中洛外図屏風は複製が展示されていました。
近場で同時代の南蛮図屏風を見る機会が何年かに一度はあるのですが、ああいうのとはまた違う面白さがあるなと思う。
実物を見られないのは分かっていましたが、やっぱり見てみたい。

常設展でしたので、そんなに目を見張るようなものはなかったのですが、まあそんなもんだろう…
一番面白かったのがこの捻封だったっちゅうね…


米沢市街地


上杉博物館に行った後は高国寺へ。
これは下調べで公開されていた市内の観光地図を見ていた時に発見したもの。


近藤勇墓所@米沢 


近藤勇の名のある幟。
え?近藤さん…?


近藤勇墓所@米沢


地図にはゆかりの寺としか書かれていなかったんですね。
米沢に”ゆかりの寺”というのも正直な所「?」という感じだったのですが、まさかこういう感じだとは思わなかったので、少し驚いた。
深追いはしませんが、近藤のいとこの近藤金太郎が首をこちらに埋葬したと解説板にはありました。
しかし近藤さんの首塚はあちこちにありますね。


***********


関西で流行の兆しが見えている麻疹ですが、一昨日位からとうとう我が市の名前がニュースに…
え?と思って調べてみたら、お盆前に市内在住の男子が(麻疹の感染力強い時期に)ジャスティン・ビーバーのライブ@関東に参加していたっちゅう違うニュースを見つけてしまった昨日。
え、何それ。
全然知らんのやけど…
というかそんなニュース全然流れてないんやけど地元…
(※関空と尼崎でという話だけでした)

私一昨日位からちょっと風邪気味で声が変わってるのだけど、麻疹扱いされそうで怖い(笑)
一応確認したけど、ちゃんと予防接種してるよ!
単なる風邪だよ!いやー><

関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)