Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

Home > 旅行 > 東北旅程、振り返り9(米沢・前田慶次関係史跡)

東北旅程、振り返り9(米沢・前田慶次関係史跡)

米沢市


米沢駅から前田慶次ゆかりの堂森までは歩いて30分。
上地図の右端、善光寺の辺り。駅を挟んで上杉神社と丁度対称か。
車若しくは自転車を推奨します。笑

昨日の無苦庵から5~10分程歩くと慶次清水への道がある野球場があります。


前田慶次@米沢 


写真左側にスコアボードが見えますが、その裏に案内板が建っていました。
そして近くの木にスズメバチが樹液求めて飛んでくるよ^^という看板。震えるわ。


前田慶次@米沢


え?
ここ?ここ進むの?森やんか…
長袖、長ズボン、虫除けリング(片手片足)、マフラータオル。
…いるでしょう?いるよね!?(笑)


前田慶次@米沢


走り抜けました(入り口からすぐだった)。
そうね、夏場に行く所ではないわ…
水場だけに蚊が凄かった。
平地にあるにも関わらず金沢柵跡なんて目じゃなかった。
そして余韻に浸る間もなく一気に道を駆け抜けてこの場を去ったのであった…orz

で、ここから15分程歩くと堂森善光寺があります。


前田慶次@米沢 


境内入ってすぐの所にあるのが慶次の供養塔。
天気が良過ぎて写真写りがイマイチ…

境内ではお線香も販売しているようで、御朱印も受け付けているようで。
御朱印が欲しくて善光寺到着9時合せで行ったのだけれど、お寺の方がおられないという…
せめて参拝可とある時間からは、どなたかがいて欲しかったなー
折角行ったのになー…

で、ここからはタクシーで駅まで戻ります。
車だと5分くらい。早い。


米沢


駅から歩いていて「おお」と思ったのは、米沢、めっちゃ盆地!(どういう日本語
見渡す四方が山!
阪神間ではまず見ない風景で、これは新鮮でした(ちなみに阪神間では北側が山)。
タクシーのおじさんとなぜか盆地の話で盛り上がる…


米沢駅前 
(駅前に沢山立っていた幟)


駅に着いたの9時半ごろ。
ここからは駅前にあるレンタサイクル。
上杉神社傍の上杉城史苑にもあるみたい。どちらが便利かはその日のスケジュールに依るかと。
私はその日に帰る予定だったので駅前で。


米沢市街地 


米沢で立寄ったのは前田慶次関係と上の○印の所。
見所は他にもあるのだけれど、まあ、私としてはここらあたりをゆっくり見られたら満足だなと。
米沢では比較的のんびり観光してました。
自転車やし。

スタートとゴールは米沢駅。
必然的に一番遠い所からの観光になります。

ということで、とりあえず上杉家廟所まで。

続く~
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)