Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 旅行 > 東北旅程、振り返り3(秋田)

東北旅程、振り返り3(秋田)

東北地図


北上を出て秋田県の横手に着いたのは20時。
1時間15分ほど。近い近い。

横手駅前にはいくつかホテルがあるのだけれど、日帰りで天然温泉が使えるホテル(綺麗)があるのだ!
わーい!
宿泊ホテルの近く。
入館が21時までだったので荷物を置いてすぐに行く。
800円で露天風呂にも入れる。
因みに平泉駅から歩いて10分位、毛越寺の近くにも2軒日帰り入浴ができる温泉あります。
ここここ

~1日目のご飯纏め~
朝:非常食(グラノーラ)
昼:小岩井コーヒー牛乳、弁慶餅
夜:五郎がびっくり焼2個

旅行時は非常食を持って行くことにしているのですが、去年から自作グラノーラになった。
ジップロックに詰めてープラのスプーン入れてー。
国内旅行するのに非常食とかとお思いでしょうが、もう理由は書かなくても(笑)
いるねんよ!絶対いるねん!(笑)

非常食と言うか、自分では糒(ほしいい/干し飯)と呼んでいるw
ある意味ミリメシで間違ってないw

昨日は横手からすぐ近くの大曲で日本一の花火大会がある日でした。
1週間ずれたら本当に泊まるところないw


***

2日目


横手駅


横手駅。
前来た時は平屋の比較的小さい駅だった記憶がある。
こんなに立派になって…


横手駅


駅の構内に掲げられていた後三年合戦のレリーフ。
雁行の乱れの名場面です。

横手駅構内に綺麗な観光案内所?があります(駅前にコンビニもある)。
座る所も自販機もあり、フリーwifiが使える。
平泉でも主要観光地では使えました。便利ね。

で、2日目の目的地は後三年合戦の舞台である金沢柵跡(かねさわのさく、比定地)。
横手駅から直通の路線バスがあるのでそれを使います(金沢公園前)。
7:16発で30分くらい。

早すぎるだろうと思われるかもしれませんが、これで全然早くない。
柵跡近くにある後三年合戦金沢資料館にオープン時間に入ろうと思うと、いいぐらいの時間になる筈という計算。

途中で大鳥井山遺跡の辺りを通りました。
今回は行くつもりはなかったのでスルーでしたが、あ、こんな所にという感じ。
安倍氏、安倍宗任が守っていた鳥海柵(とのみのさく/金ヶ崎の辺り)と同じく、非常に確実性の高い遺跡だそうで、現在国指定史跡になっている。


で、初めて行きました金沢の柵跡!
現在金沢公園になっています。


金沢柵跡 


あ、本当に公園だわ(どんな想像してた
こちらに幾つか史跡が点在しているんですね。
それを求めて公園をうろつく訳ですが…


金沢柵跡


………。


金沢柵跡


………。
………………。


金沢柵跡


………。
………………。
………………………。
これ公園か?
公園って公園ってもっとこう…


金沢柵跡 


(これでもかなり低い地点にある)展望台からの風景。
わー横手平野キレ―イ(棒


そうね。
大体において行きと帰り(じゃないけど…)の利用駅が違うので荷物をコインロッカーに預けるとかいうことが出来んのよ。
旅行の荷物一式を持って2・30分程山を登るハメに。
スカート・サンダルでキャリーバッグをカラコロ曳くとかいう素敵女子のような旅行ではございませぬ。あーあ。
どんな時期でも長袖長ズボーン。

日焼け対策もあるけど虫対策。
蚊の大群に襲われたり(@衣川)、マムシを自転車で轢いたり(@胆沢城)、ムカデに噛まれたり(@鹿児島)、アクション映画の赤外線の如く参道に蜘蛛の巣が張り巡らされていたり(@江刺の五位塚)、スズメバチが飛んでたり(@米沢)…
するよ!(笑顔)

金沢柵では15cm程のヒルが落ちてたー
リスも走ってたー
手の甲まで隠れてフードが付いてるユ○クロのUVカットパーカーを推奨します…
んで首には汗対策もかねてマフラータオル巻いておく。
隙はないけど不審者である。


金沢柵跡 


上は源義家のエピソードが残る兜杉と星兜石@金沢柵跡。

そして山の麓、柵跡の北側にある厨川を見てからすぐ近くにある後三年合戦金沢資料館へ移動。

続きます。
関連記事

Comments

post
2016-08-29 03:05 
ジゴロウ #463
わかり過ぎるほどわかる、非常食…
自分はカロリーメイトと飴玉(石ころ代わり→野良犬除けに勧められて)です。

そして、長袖長ズボンも同じ理由…というか、陸奥、結構街中でも虫いっぱいですねん…

重い荷物とか、もうキリがないからやめますが、自分は車が下手なので、体が壊れたら、完全アウトです(笑)
2016-08-29 07:00  >ジゴロウさん
ヒジハラ #464
の、野良犬は流石にないです…(笑)

自分が住んでいる地域に殆ど緑がないからだと思うのですが、虫全般が少ないんですねえ。
免疫があまりないので余計に重装備に…
なんだかんだで日数少ないのに荷物がかさばります。笑

2016-08-30 01:39 
ジゴロウ #465
話題と関係なくてすいません。
2018年の大河ドラマが内定したそうで、西郷隆盛だそうです。
2016-08-30 08:00  >ジゴロウさん
ヒジハラ #466
えええ!そうなんですか!西郷さんですか!
…なんというか、喜んでいいのかどうなのか…
戦のない世の中の為にとか戦は嫌いだとかマジで言い出しそうで、なんか複雑…

再来年は明治維新150年ですものね。それでかな。
鹿児島の方でも特設HPなどもできていましたし。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)