Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 旅行 > 東北旅程、振り返り2

東北旅程、振り返り2

平泉から水沢までは電車で15分。
在来線は大体北上川沿いに通っています。


衣川


こちらは電車からのワンショット。
前方に衣川、左側の山には中尊寺があります。


中尊寺、衣川


三角の辺りからの撮影ですね。


衣川


衣川。ここは本当に風景が変わってしまった。
2008年に行った時にはバイパス工事の途中でした。
地の方に話を伺うと、この川が決壊すると大動脈である国道が使えなくなるのでという話でした。
確かに死活問題だよね。
平泉のバイパス工事と言えば、柳御所が発掘・保存された切欠になった工事ですが、なんというか色々と思う所があります…


中尊寺、衣川


19年前に行った時はこんな感じでした(初平泉さえ雨やったわw)
1個上の写真の奥に見えている橋(新衣川橋)、あそこから撮影した風景。
当時は赤い欄干の小さな橋(衣川橋)で、こんな小さな川から12年に及ぶ大戦争が起こったのかと感慨一入だったんですね。


水沢駅


そして15分後、水沢。
水沢は南部鉄器の産地で、駅がエラい素敵なんである。
下り線だけですが南部鉄器の風鈴が釣り下げられていて、本当にいい音色。
この駅大好き。

時間はやっぱりあまりないので余韻に浸る暇なく斎藤実記念館へ。
水沢には偉人が多く、高野長英、斎藤実、後藤新平の出身地。
留守家の城下町で、現在でも残っている武家屋敷がいくつか無料公開されています。
後藤新平旧宅もそのひとつ。

斎藤実記念館は駅から一番遠いどん突きにあるんだよね…
歩いて20分位だと思う(駅前に大体タクシーが止まってます)。


斎藤実記念館


斎藤実記念館(上写真)に行きつくまでに武家屋敷、高野長英生誕地、後藤新平旧宅があります。
本当に近所。
ちなみに高野と後藤は親戚です。
以前来た時(2008年)はここで被災した。
震度6強で交通がストップ。
奥州市衣川地区が最大震度だった。
いや、だから電車で15分…(嵐を呼ぶ女)

斎藤実記念館見学後はぶらぶらとほぼ閉まり掛けていた武家屋敷を見学して駅に戻る。
どこもかも16:30で閉館且つ駅前には何もないので(コンビニもない)、長居してもしかたない^^;
銅像とか結構あるんだけどね(後藤の短パン銅像とか)、見に行く程の時間はないのでさっさと電車に乗り込んで北上へ。


北上へは水沢から15・6分。近い近い。
移動時間は短いのだけれど、電車の本数が少ないのでその調整がちょっと大変。


東北地図


東北本線(縦)は大体1時間に1本電車があるのだけれど、北上線(横)は2時間、若しくは3時間に1本。
乗り過ごしたら死ぬ(真顔)

横手まで行くには北上で乗り換え、40分程電車待ちの時間が出来るので一時下車してうろついていたら、駅前で観光物産コーナーを見つけた。
やったー。

実はこの時点でもう6時を回っている。
駅構内に売店位あるだろうと思うでしょう?
駅前にコンビニ位あるだろうと思うでしょう?
ないんだよ!(笑)新幹線止まる駅なのにないんだよ!
ファーストフード店?
今回の旅行でンなもん見たの山形駅だけだったわ!

で、観光物産コーナーで見つけたこれな。


五郎がびっくり焼


五郎がびっくり焼。4個入りで500円位やった。


五郎がびっくり焼


何これめっちゃおいしい…!
これを家用のお土産にすればよかったと今更(本当にな

電車で2個食べました。
はい、この日の晩御飯終わりっ!

そして横手に着いたのは夜8時頃。

続く!
関連記事

Comments

post
2016-08-28 01:54 
ジゴロウ #461
本当に臨場感ありすぎて面白過ぎます。

電車が、よくて一時間に一本とか、ドアが手動だったとか、駅前にもコンビニが少ないじゃなく、ないとか、食事が云々とか…

會津行った時も、駅前にコンビニにが一軒で、酒屋ですらラストオーダー10:30。夜着だったので、コンビニしか選択肢がないという…

それと、人を誘えないも共感出来ます。
とまりはビジホ、飯は食えたらマシでは、誰も誘えませぬ…
2016-08-28 07:56  >ジゴロウさん
ヒジハラ #462
ドアが手動は、私も初東北でびっくりしたことのひとつでした。
当然乗るのにも開くボタンを押す必要があることを知らず、電車が来たのにボンヤリ突っ立ってた@水沢w

辛うじて泊まる所の近くにコンビニがある、という程度ですねえ。
まあそれでいいかなと思う辺りがもう(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)