Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

Home > 旅行 > @岩手(中尊寺、水沢)

@岩手(中尊寺、水沢)

20160821181300474.jpeg 


久々の岩手です。大阪梅田から中尊寺までバスで14時間!(笑)世界遺産に登録されてから初めての訪問でしたが、観光地なのでねえ…いつ来ても人は多いので、まあいつも通りだなと。

金色堂は相変わらずの美しさで、あの前だと本当に時間が止まるわー
それにあの小さなお堂の中で800~1000年近く藤原4代が眠っていたという事実が凄いよね。
金色堂に隣接して讃衡蔵という宝物館があるのですが、こちらは訪れる度に内容が寂しくなっている。
うーん…

そして今回は初めて中尊寺蓮を見ることができました!
これが一番嬉しかったかも。
秀衡の棺桶に納められていた泰衡の首桶(讃衡蔵で展示されている)から出てきた蓮の種から咲いた花。
昼も結構過ぎていたのでどうかなと思ったけど、辛うじて咲いていた。

平泉は中尊寺のみの見学で、続いてこれまた久々に水沢へ。
水沢は施設の閉館時間が早い。早過ぎる…(4:30
斎藤実記念館のみの見学。
やっぱり226事件のコーナーは時間が止まるねえ。
あとは適当に後藤新平旧宅や武家屋敷を見学。

そして北上経由で横手(秋田)へ。
乗り継ぎの関係で1時間半程空いてしまうので、駅前をぶらぶら節(何もないねんけどな)
鬼剣舞が凄~くクローズアップされていて、ど、どうしたの…?(笑
前に来た時はそんな感じじゃなかったよね…

そうしたらば「五郎がびっくり焼き」というお饅頭が!
ぎゃあああああ…
どうしたのなにがあったの。



201608211813033aa.jpeg 


私がびっくりだよ。

五郎=黒沢尻五郎正任=安倍正任。
安倍貞任の弟ー!正任くん大好きー!(もうええっちゅうに
安倍の黒沢尻柵を守っていたのが正任。
北上駅の近くに柵の比定地があるのだけれど、2回行ってるしもういいかなと。

次は秋田、金沢柵跡に行ってきまっす。
待ってて八幡太郎!(清衡ちゃうんか…
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)