Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 史跡 > 真田幸村緒戦勝利之碑@大阪上本町

真田幸村緒戦勝利之碑@大阪上本町

真田幸村@上本町


自分でもいつの写真なんだろうという…^^;
去年の11月の撮影です。
データ置きっぱなしにしたまま忘れてた。へへ。
近年のブームと2016年の大河ドラマに伴い建てられたっぽい「真田幸村緒戦勝利之地」。

私が見た時は石碑だけが建っていた。うーん…地味…
場所は近鉄上本町駅/地下鉄谷町九丁目からすぐのハイハイタウン。
もう少し目立つ立看板なりを作ればいいのにと老婆心ながら…(歩いてて何かあると2度見した位だったので)
あと簡単でいいので解説版は欲しい。


IMG_17299.jpg


こういうポスターも貼ってありました。
今行くと大河絡みのものが多そうですね。

去年一昨年は大坂の冬の陣夏の陣から400年ということで大阪では色々とイベントが開催されておりました。
そういうこともあっての幸村での盛り上がりか。
そしてそれからの大河ドラマなので地元の盛り上がりもさこそあれという感じでしょうか。

天王寺区には幸村所縁の地が幾つかあり(戦没地やしな)、こちらで紹介している史跡から歩ける距離でも結構な大物史跡が…
大河の題になっている「真田丸」ですが、それがこちら。


心眼寺  @心眼寺


何があるって、お寺の外にこの石碑が建っているくらいなのですが。
あとこちらも真田丸があったとされる場所にある三光神社


https://blog-imgs-63-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20140429_02.jpg


真田幸村@三光神社


真田幸村の銅像が建っています。
写真手前に洞が見えていますが、こちらが真田の抜け穴。
大坂城の地下に繋がっていると言われていたそうですが、今は崩落していて真偽不明。

上記のお寺と神社はすぐ近くなのですが、もう少し離れたところにあるのが安居神社
真田幸村の戦没地。


真田幸村@安居神社 


天王寺には上記の三光神社には真田山陸軍墓地(全国的にも貴重な軍事史跡です)が隣接していたり、少し歩けば小松帯刀と陸奥宗光の墓所跡があったり(他所へ移転済)、江戸時代の文人に関係する史跡や墓所があったり、赤穂浪士所縁の寺院があったり。
知名の由来になった四天王寺(聖徳太子)もありますし。
古代から近代までの史跡がかなりあります。

歩道にも”歴史ウォーキングコース”的な看板が随所に建っていますし、歴史好き散策好きとしてはかなり楽しい辺りになります。
神戸市兵庫区も凄いけど、こっちも面白い。
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)