Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 史跡 > 湊川神社

湊川神社

湊川神社


神戸に行ったついでに楠公さんにも行ってきました。
というか、楠公さんの正面にある菊水茶廊のかき氷が食べたくてだな。笑
かき氷のついで。
しかしここは本当に正面からの写真が撮り辛い。


湊川神社


別格官幣社第1号。
別格官幣社は実在の人物を御祭する神社で、明治に新しく作られた社格。


湊川神社 


正面右側に「大楠公御墓所」がありますん。
水戸の黄門様、水戸光圀が作った楠正成のお墓。


湊川神社


本殿の左奥に楠正成と弟正季の戦没地があります。上写真の奥。
施錠されているのですが社務所でお願いすれば中に入れてもらえます。
湊川神社の社域は戦没地(左上)と墓所(右下)を対角につないで四角にした範囲。

今回2年ぶりぐらいの参拝だったのですが、


湊川神社


こういう立て看板が。
流石に大河効果はすごい。
社務所にも”湊川神社と吉田松陰”的な本が出ていました。
よく見たら著者一坂太郎さんじゃん。おお…
出版は湊川神社だったしここでしか買えない系?結構レア?
暫く考えたけど、吉田松陰にそこまでの興味はない(冷たい


神戸


そして神戸にもこういう店があるのであった…
ほんっと久しぶりにお店の前を通ったのだけれど、まだあった(いつも思う


 神戸


いつもここ不思議だわーと思いながら怖くて入る勇気はないw


幕末と言えば新選組の斎藤一の写真が発見されたそうですね。


息子、良く似てるわー
関連記事

Comments

post
2016-07-17 21:20 
ジゴロウ #430
こういうの見ると、関西の人うらやましい…と、お互いにうらやんだりになりますね。

斎藤一の写真、結構話題になってますね。
意外だったのが、お墓があるせいか、晩年は會津にいたとか、會津で死んだと思ったという声が、結構あったことです。
2016-07-17 22:03  >ジゴロウさん
ヒジハラ #431[Edit]
私は博物館・美術館・近代史史料関係では関東の方が羨ましくてなりません…!(笑)
某有名東大教授(日本近代史)が近代は史料が残ってるのになんで原典を見ないのか分からないとかいう言葉を吐いていて、本気で腹が立ったことがあります。
地方からだと交通費とか宿泊費とか、史料コピー代以前に抑々どれだけのお金がかかるか…

それはともかく斎藤、今回も某博物館の飛ばしかと思いましたが、違いました。笑
写真が本当に鮮明で驚きましたが、やっぱり残っているものですねえ。
いくつか記事を見ましたが、今回の公開はご子孫様の意思だったそうです。
人気のある隊士だから余計に間違ったことが広がると後の訂正が難しいのか…
色々あるみたいですね。

お墓があると確かにそういう話になりがちですよね^^;
2016-07-18 00:54 
ジゴロウ #432
あ~それ、ムカつきますよね。しかも、そこまでの裏付けを要しない、誰かの著作にある出典一覧で、タイトルさえわかればいいくらいのものほど、文句を言うんですよね ~そういう人って。

自分には、中学の時、京都も行かないで、幕末好きっていうなって教師がいましたよ。
2016-07-18 20:28  >ジゴロウさん
ヒジハラ #433[Edit]
いや、半ば八つ当たりなんですけどね…^^;
地方の学生にそれを要求するのか、東大の先生がと。
立地でどれだけ恵まれているか思い知れと小一時間(以下ry
八つ当たりですね、ハイ…

中学生にそれを言いますか。笑
鹿児島だけ、高知だけ、山口だけ、福島だけでも全然問題ない気がしますが。
というかどこに行っても行ってなくても全然問題ない気が…
一体何なんでしょうねw
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)