Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト更新 閻魔1~3(海軍)

サイト更新 閻魔1~3(海軍)

お久しぶり!生きてまっせー!(おい
サイト更新のお知らせです。


■近代 【 閻魔 1~3 (海軍) 】


先月こちらで連載していた話の続きになります。
全部書き上げてから更新するつもりでいたのですが、ヒジハラさんが思いの外怠慢で(別に思いの外っちゅうことはない)意外と時間がかかっているので、書き終わっている所迄を一旦アップします。
更新が無さ過ぎて我ながらどうかと思う。すいません。

「閻魔」の1・2話には海兵15期高木七太郎が出てきますが、3話には海兵15期高木七太郎が出てきます。

え?^^;

長い間ほったらかしにすると当初自分が考えていた着地点を忘れてしまうという…
少なくとも私の中では第3回は高木の話ではなかった。
まあ流動的でいいんです。いいんですよ(言い聞かせ


今回1話は特段触っていませんが、2話は福留繁の話を若干付け加えていますので興味のある方はどうぞ。
3話ではこのブログで前々回触れた海軍の人事考課表の話を少し出しています。
まともなものもあるのですが、もっと他に引用例があっただろうにと思うものも結構ある。笑

今回サイトに上げた引用文は一部ですので、興味がある方は引用元に当たってみてください(図書館にある本だと思います)。
こんな所迄見られていたのかと純粋に驚きます。
しかしながら以前書いた「性欲」なんかは、今なら人権問題じゃないかと思う(笑)

異動して人事局の第1課員(第1課の担当は士官の人事)となり、他人の考課表を見るのが職務になれば、各個人が歴代の上司からこんな点まで評価されているというのを目の当たりにする事になる訳ですが、さぞかし驚愕したのではないかと思います。
吃驚すると同時に自分も同じように評価されているかと思うと怖いw
知らない方が幸せなこともあるんだぜ…(笑

恐らくもう2・3話続くと思いますので、宜しくお付き合いくださいませ。


*********


週末から急に暑くなってきました…
この時期にしてもう溶けそう。
熱中症も増えているようですし、皆さまもご自愛くださいませ。


そして私、この週末に久しぶりにこういうもの





…を見たのですよ。
甥っ子が捕まえたクワガタを持ってきた。

いやー本当に10年以上ぶりに触りました。笑
虫は苦手なんですけど、こういうのは大丈夫。カマキリも大丈夫。笑
クワガタが出てくるにはまだ早い気がするのだけれど、そうでもないのか…

昨日からセミの鳴き声が聞こえ始め、一昨日はこれまた本当にひっさしぶりに地元でオタマジャクシを見、ついでにカブトエビも見つけてきた。
毎朝通りかかる所にいるツバメの雛はまだ飛び立っていないけれど、カルガモの親子は気が付けばいなくなっていた…
そして昨日はお風呂場に迷子の赤とんぼである。
このよく分からない季節感…


サイト、ブログに拍手いただきました方、ありがとうございます。
特にブログはfc2備え付けではない方(右上の)を押して下さる方もおられて、本当にありがたいです。
本当に愛想のない管理人ではありますが、これからもどうぞごひいきに^^
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)