Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ヒストリ:近代MTS > 明治 > 西南戦争の体験談

西南戦争の体験談

昨日書いていた西南戦争の記事。

西南戦争の体験談、西郷ひ孫の証言と一致
   読売オンライン 2016/4/14
御陵が西郷さん守った-食事番の従軍記に記載、写しが北川に
   夕刊デイリーweb 2016/3/5

西南戦争の際、桐野利秋に言われて西郷隆盛の側で飯炊き&駕籠担ぎをしていた方の体験談。
見ててあらーと思ったのですが、





これやんな。
写しが延岡市にあることが分かり、延岡市が3月4日に記者発表したってあるんだけど、『敬天愛人』に2009年に発表されている。
いやーもう結構前やんね。7年前やんね…
ん?^^;

こちら、桐野が結構出てくるのでまた書きたいです…
今日はとりあえずこの記事の紹介だけ。
ネットニュースは消えてしまうのが早いので、とりあえず。
興味のある方は早い内に確認してみてください。


昨夜竹田市が震度5強で、本当に見知った駅の辺りがNHKに出ていて(涙
ただ見ていても町も混乱した様子もなく、テレビを見ている限りでは割と落ち着いるように見受けられたのでまだ救われました…

ただ竹田の方も避難所が増えているし、市役所のHPには給水情報なんかも出ている。
騎牟礼城でも崖崩れのニュースがありましたし、全然報道されていないけれど岡城の石垣も崩れているようです。
一番被害が甚大な熊本が報道されるのは勿論のことなのですが、もう少し他の所の被害も知らせて欲しい…

私は金曜土曜に安否確認で広瀬神社に連絡差し上げたのですが、一応それでとどめました。
こういう時にあまり部外者が連絡してご迷惑をかけてはいけないと思って。
お電話では大丈夫とおっしゃっておられたのだけれど、神社と神社の皆様が本当に心配です。
広瀬武夫顕彰会の皆様も今は本当に大変だと思う。
どうなっているのか知りたいけれど、知る手段が全然ない(涙
せめて余震が早くマシになりますように…
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)