Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト更新(広瀬武夫)

サイト更新(広瀬武夫)

■サイト更新【意の向う処、筆の随う処 11、12】

久しぶりに広瀬武夫さんの話題。
久しぶりというほどでもない?

「意の向う処、筆の随う処」シリーズです。
短いやつね。
古い話も混じっていますが、というかそれが大半ですが、6つほど纏めてアップします。
一番古いの2012年4月やったわ…
程よくお忘れの方も初見の方もおられると思いますので、丁度いいか(うわー開き直った

今回出した2013年の記事、辰野隆の話は昨年、また違う対談集で辰野が語っているものを見つけてしまったのですよ。
確か戦後の対談だったのだけれど、相当古い話なのに(明治20年代)よく覚えてるなあと感心しきり。
あとは幾らか調べたことなどをチョコチョコと書いているものもありますので、どうぞ遊びにきてやって。

そしてトップにも書いたのですが、向井弥一のコーナーを作りました。
コーナーといっても今まで書いた記事を一か所に纏めただけですが。
長州の人々のコーナーと同じような感じで。
とはいえ、前々から作りたいと思っていたのです。やっと!
場所はちょっと悩みましたけど、まあいいところに落ち着いただろうと。

いやあ…向井弥一ね、この2・3年ほどで本当に好きになってきた。
去年の初夏に至っては電車で泣かされた。笑
個人的には広瀬武夫の一番の親友は財部でも竹下でもなく向井じゃないかと思う。
もっと色んな情報がないかと思うのだけど、探し出すのがなかなか難しい。
将官にまでなっていても、データってあるようでないねえ。
探せないだけというのも大きそうだけど。


***


奄美大島でさえ雪が降ったというのに。


我が地元は寒いだけ…!
ただ寒いだけでした…
でも今シーズンで初めて自室で暖房機具使いましたわ。寒い…
子供は楽しいだけで済むけど、雪慣れしていない地域だと本当に危ないですね。
お気を付け下さいませ(全く雪の降らない所の人間が言う事じゃない)

ジョギング行ったりローストビーフ作ったり(突然食べたくなった)、お弁当の作り置きおかずを作ったりで1日だらだらして終わるっちゅう。
明日のお弁当はローストビーフだー
わーい
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)