Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > むしやしない

むしやしない

三連休に京都に行ってきました。
戦友みさわちゃんと京都デート!
と言ってもお互い京都には長いこといたので今更行きたい所って本当にないのだ。
集合場所どうする?五条?ああかつての庭ね、という感じだし。
住んでいた時に大体行きつくしたぜ…
美味しいご飯とおいしいデザートが食べられる界隈をうろつくだけでいつも日が暮れきってしまう。
そして後ろ髪をひかれる思いで解散と相成り申した…(これもいつも通り)

今回は新年会しようぜということで半兵衛麩でランチでした。





美味しかった。
初めて生麩田楽を食べた時の衝撃が甦るよ!(笑)
買って帰っても勿論ながらうまく再現が出来ないので、今回はお土産もなしでした。
冷てぇなぁおい(笑)

完全予約制で大変素敵な大人雰囲気のしつらえとお料理だったのですが、隣席のお姉さま方が食事の終盤でR兵長の人形を出して撮影会をし始めた。
私は思わず二度見した。
席の間に仕切りはないのですよ。何やってるか丸見え。
やめてくれ。
私たちもオタクだけどさすがにあの場ではどうかと思う。TPO大事。
しかも関西に来て関西の悪口を大声で言うな。
なら帰れよ(心の声)


私といえば歩きながらお茶飲みながら今読んでる財部彪日記の話を聞いてもらったりですよ。
財部がかわいそうな件について話をしていたら爆笑されました。
「財部ってそんな話ばかりじゃない?」
そうなんですよ!わかってくれてありがとう!(笑)
留学前に上の人から呼び出されて「身を固めろ」はもはや様式美ですねそうですね。
あっちこっちに同じ事例があるのですよ。笑える。
伝記なんかでは大体「留学前に結婚した」とか1行で終わる話だけど、本人からしたら色んな葛藤があるだろうねと盛り上がる。

あと



これで盛り上がる(やっぱりー!
昔だったら死人出たんじゃない…?(鹿児島をどう認識しているのか。笑

リアルで、同じレベルで歴史の話が出来る人ってのが私の周りにはみさわちゃんしかいない。
特に史料系の悩みについて分かりあえる人がみさわちゃんしかいない!
そしてパフェつつきながらなぜかくずし字解読事典と用例事典、字通の話で盛り上がるのであった…
あと簡単に調べられるのにまず自分で調べてからという人が少ないという話で盛り上がる。
(お互い実生活で色んな嫌な目に

古文書読みたいけど釈文が読めないというのは厳しいよね。
古文書以前の問題だぜ…
釈文が読めないとお話にならん(釈文読めても意味が取れなければ更にお話にならないわけだが!
それに独特の言葉づかいや漢字使いもあるからなあ。
合略仮名(2文字を1つにドッキング)とか、存在すら知らん人が殆どだろうし。
今って学校で漢文習うの?
漢文の基本的な読みが分からないと釈文ですら厳しい訳で。
大学で日本史(東洋史は言うまでもなく)に進みたい人は最低限漢文の読み下しが出来ないと地獄を見るぞ(そこからか

というか今週センター試験?
まさかこんな時期にこんな辺境地を見てはないだろうけど、もし受験生の方がおられたら頑張って。

そして私は引き続き財部武日記を読み続けているのですが!
7・80枚近くあるのでなかなか終わらない。
ただ推測でこうかなと思っていた広瀬武夫の行動が合っていることなんかが判明したりして、結構楽しい。
そして広瀬と秋山が仲良さそうで大変嬉しい。
広瀬と財部も仲良さそうでとっても嬉しい。
神戸で秋山兄(岡正矣)の家に三人で休憩に行くとか、超楽しいんだけど。
妄想かき立てられるわー

同期ちゃんの出現率が高いこと。そして交流の密なこと。
血を吐く思いで作った同期名簿が自分の中でものすごく活きている。
名字だけでも大体の人が誰かわかる!
それがこんなにストレスフリーだとは思わなかった\(^0^)/
関連記事

Comments

post
2016-01-13 23:57 
ジゴロウ #389
またまた歴史とは関係ないんですが…

聞く前に調べろ!が、わかりすぎるくらいわかり過ぎて、思わず、コメントせずにはいられません…
あと困るのは、ネット命とドラマや漫画などの、創作命。それだけで、すべてわかってるって顔されてもなぁ…ですね。

みさわちゃんさんのような方がおられ、うらやましい限りです。
2016-01-14 07:19  >ジゴロウさん
ヒジハラ #390[Edit]
創作命の方とは住み分けができたら問題はないんですけどね^^;
みさわちゃんは色々な意味で本当に得難い親友です。私にはもったいない(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)