Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト更新(東郷平八郎邸跡、歴史の見える丘、アレイからすこじま)

サイト更新(東郷平八郎邸跡、歴史の見える丘、アレイからすこじま)

■サイト更新 【近代史跡:呉(3)】

今回は呉市にある東郷平八郎邸跡と歴史の見える丘、アレイからすこじまの3件。

東郷邸跡は以前書いたボランティアガイドの方に連れて行っていただいた所になります。
ここは連れて行っていただかないと分からないわ~という場所でした。
地図があってもここであっているかどうか分からない。
「え?ここ?」みたいなかんじ(笑)
東郷元帥はここから鎮守府まで馬で通っていたそうです。

歴史の見える丘は大和の塔、呉海軍工廠礎石記念塔・造船船渠記念碑、大和のふるさとほか。
「大和のふるさと」は戦艦大和の造船ドック跡で、今でも大屋根が残っています。
2日間の呉滞在で、歴史の見える丘には2日目の早朝に行きました。
その後ガイドさんともう一度行くことに…
東郷邸跡がここからすぐそこだったのね。笑
たった数時間ですけど、色々お話できてお話を聞けて、本当に行けて良かったです。

アレイからすこじまはまあ…あってもなくてもという感じで(酷い言いぐさ
(というか今見ていてアレイからすこじまのリンクをほとんどのページでつなぎ忘れていることに気が付いた…笑)

お時間がありましたらどうぞ!

**

花粉が飛んでる気がするんだけど。
昨日からくしゃみが止まらない。
そして鼻が詰まる→喉がやられる→夜寝られなくなるというループが…
ここ2・3年はもしかして治ったんじゃと思うほど平和だったのですけど。うむー
花粉の時期にはまだ早いよー
異常なほど暖かいからかなあ(涙
関連記事

Comments

post
2016-01-09 11:24 
ジゴロウ #387
サイトとは関係ないんですが、自分も、花粉症のような症状が出て来てます。

この時期は、解放期間の筈なんですが、いきなり、ティッシュの消費が増え始めて、頭を抱えています(>_<)

予定外の不調は、本当にイヤですね。
お互い、頑張りませう(泣)
2016-01-10 21:32  >ジゴロウさん
ヒジハラ #388[Edit]
ジゴロウさんもですか~
私はこの数年は本当に何事もなく平気だったのですが。
でもこの2・3日は鼻がつまる程度でかなり楽かも…
こうなってくると風邪なのか花粉なのか(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)