Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト更新(万世橋・東京駅)

サイト更新(万世橋・東京駅)

今朝初めて朝ドラを見たのですが大久保利通出てて笑った。
標準語喋ってて笑った。
大久保利通標準語。笑った(2回言う)

先月見に行った「大久保利通展とその時代」展の図録と一筆箋を戦友みさわちゃんに送付しました(業務連絡か)
大久保利通の日記ってさー大変肝心な所の記載がないのよー
征韓論とか征韓論とか征韓論とか。
廟儀が征韓論であれこれ大変忙しいはずなのに何で日記の記載が連日のように五代友厚と碁(オンリー)なんだよ!
机バン!
みたいな話になる。笑
あれは元から記述がそうなのかとか、後から破ったのかとか、元の状態ってどうなんだろうねという。
実物、見てみたいよね…

しかし


 


この、ね。グッズのふたりには笑いを禁じ得ないのですよ…
鹿児島的にはこれはいいのかと思ったのだけれど、みさわちゃんも同じ感想だったらしい。笑
鹿児島も丸くなったね。(というのが共通感想)(失礼な物言いすいません
いやだって大久保生誕地とか酷かったで、昔^^;
銅像作るのだって滅茶苦茶揉めたという話も聞いている。

ふるさと維新館のHPを見るとどうやらゆるキャラ?扱いなのか西郷さん。
腕振りながらあったかいんだから~とか描かれていて思わず腰が砕けたのだけれど、よくよく見ればタカとツンとかいう扱いに。
ツンて。
大久保犬に負けとるがなー(※ツン←西郷さん家の犬。上野公園の犬
でもタカとトシだとなんか違うものに。
そういう芸人いたよねっちゅう…


そんなこんなではありますがサイト更新です。
すごい話題転換ですな。

■サイト更新 近代史跡2件
 1)広瀬武夫 万世橋
 2)近代>東京駅

今回は改訂で、先月東京に行った際に撮ってきた写真を加えています。
あとは内容を少し書き加えたり読みやすくしたり。
中には結構きれいに撮れた写真(だと自分では思うものも)ありますので、よろしければそれだけでもどうぞ。
次回からは呉の史跡を更新しまーす。


そして土日に家中の大掃除完了、年賀状も出しましたぜ。
私は頑張った(そして疲れ切った。笑
確認していない間に幾らかメールも溜まっていたのでそちらも返信しました。
すいません…
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)