Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

Home > ヒストリ:近代MTS > 海兵15期 > 盛り上がってまいりました

盛り上がってまいりました

忘年会のシーズンにインしましたー入りましたー
思いの外慌ただしい。

財部彪日記をぼちぼち読んでいます。
ちょw財部wと思うようなところもある。
8時半から艦隊運動が始まっているのに9時まで知らなかったり。
(※財部君常備艦隊参謀)

いまちょうど縁談の辺りを読んでいるのですが、ちょっとかわいそうになってきた。
海外留学の話が来た時に、軍務局長山本権兵衛から呼び出されて海外に行く前に身を固めておいたら?とアドバイスされているのですよ。
これ、財部君めっちゃ普通に大先輩の親切なアドバイスとして受け止めて喜んでいる。

ところがどっこい山本は自宅にわざわざ財部を呼んで話をしているのですよ。
一応海外留学前のアドバイスを餌に財部を呼んだようですが、どう考えても山本のウェイトは娘の縁談ですねそうですね。
財部は海外留学生に選抜されたばかりでまだ興奮していて、多分そこまで気が付いてなかった。

そしてその数日後、直属の上司である常備艦隊参謀長上村彦之丞がひっさげてやって来た縁談がまさかの!(笑)
いや本人は(笑)どころやないねんけどな。
後になってから「あれかー!」と思ったんじゃないかなあ。

その場で断った後、速攻で人に相談している。
諸先輩に相談した後、向井弥一と広瀬武夫を訪ねるもふたりとも不在^▽^;
ああー…
仕方ないので諦めて横浜に行った…

ところまでは読んだ!

盛り上がってまいりました。(笑)
にやにやしながら読んでしまうのだが!(笑)

というか財部、ピンポイントで向井と広瀬に相談しようとしていた。
どういう人選なのかと思うけど、当時東京、横須賀、横浜近辺に勤務・在住でそれなりに仲の良い友人を選んだのだと思う。
あと率直に意見をしてくれそうな人。
いやーしかしこれ…
財部君ちょっと気の毒…(と言いつつ笑ってしまう…)

そしてナマ史料やめられん(笑)


ランキング  日本ブログ村 ブログランキングならblogram

歴史ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします。
拍手してくださった方、ランキングクリックしてくださった方、ありがとうございました^^
関連記事

Comments

post
2015-12-11 01:10 
ジゴロウ #375
こういう婚姻話、正直、大好きです。

中国史なんかでも、科挙に受かった若者を招いたお偉いさんが、
『早く身を固めなよ。うちにも娘いるからさ。心配なんだ』
とかいったら、老婆心じゃなくて、将来有望そうだから、うちの娘やる、だったとか。

広瀬のこの後も、またなかなか…ですし。
2015-12-11 07:28  >ジゴロウさん
ヒジハラ #376[Edit]
傍から見ているとつい笑ってしまうのですよね^^;
気の毒だなあと思いながらも…

>老婆心じゃなくて、将来有望そうだから、うちの娘やる、だったとか。

財部の場合も正にそれですねー(笑)

×海外に行く前に身を固めておいたら?
○海外に行く前にうちの娘と身を固めなさい

でした。笑
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)