Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

意外感

先日パインこと横須賀の料亭「小松」の初代女将の自伝を読みまして(『山本小松刀自伝』)。
パインに関しては「海軍料亭小松」のキーワードでググっておくれ。
びっくりやけど2番目ぐらいに私の作ったページ出てくるわ。
(もしご覧になっていたらobjectさん、あの扁額の字、米内光政でした。口絵に写真が載ってた…)

パインに遊びに来た海軍士官の話なんかが出てきていて面白く読んでいたのですが、その中に野元綱明の話が出ていました。
この名前、もう結構出てきているのでそろそろ御馴染みかも?
海兵7期、同期に加藤友三郎、島村速雄、坂本一、伊地知彦次郎等がいます。





一条という海軍士官とパインによく遊びに来ていたそうです。
一条実輝で合っていると思うのだけど(※本にはちゃんと名前は出ていました)、今調べたら一条は14期なのですよ。
同期もしくは期が近いのかと思っていたのだけど、は、離れすぎている気が…
急に記憶に自信がなくなってきた^^;
やんごとない生まれで品があったと書かれていたので多分合ってると思うのですが。
(分かる人突っ込んでw)

ふたりともお酒に強くて、コマツさん、話し相手飲み相手として付き合っていて付き合いきれず寝てしまったりすることもあったらしい。
びっくりしたのだけれど、
「少しの間でいいのでお蒲団の裾に入れてください」
とか言って。
え、そんなんあり?いいの?(笑)
一緒の布団に寝かせてくれとかそういう事ですよねえ(笑)

そんな感じで3人で雑魚寝的なこともしていたようで、ある時コマツさんが起きたら野元綱明が妙に神妙な顔をして
「女将お前は昨夜大変な寝言を言った」
とか言ってさー
中々教えてくれなくてヤキモキしていたら、一条さんが助け船を出してくれ、
「芸者の○○○(文言忘れた)とはどういうことか、スイカが80銭とは1個の代金かそれとも半分か」
そういうことを聞かれた。

とにかくお商売に関することを寝言(大声)で言っていたらしい。
それはこうこうと説明して笑いあったという他愛もない話ですが、何という明治の長閑さ。

個人的に野元は余りいい印象がないのです。
広瀬武夫や米内光政の上司であったことがあり、しかもふたりともウマが合わなかったようで。
米内に関しては関係者の伝記にさえ米内が嫌われていたことがはっきり書かれているしなあ…
そんな感じであったので、少しでもいい感じの印象が持てて良かったです。
そりゃあ嫌な面ばっかりである筈ないわな。


広瀬武夫の兄広瀬勝比古の話なども出ていましてね。
曰く、酒も強ければ遊びもする。
至って気軽な人で小唄も歌えば藤八拳も達者なので中々粋な話があったそうです。
そうなんだ。

勝比古兄ちゃんが藤八拳とかめっちゃ意外。
或る年には元旦から七草まで飲み通しで飲んでは寝、起きては飲みということもあったそうで。
うわーこれも意外やわー
どうしても弟の陰に隠れてしまい、温厚で静かな人という印象が強いのです。
実際海軍の中でも敵のいない人として知られていたそうですし。
誰と来ていたんだろう…
同期かな?やっぱり同期かな?(笑)(海兵10期、山下源太郎、石橋甫、名和又八郎等)

この方については家庭から見た話が多い感じなので、こういう話を見るとちょっと嬉しくなってしまう。笑
やっぱり海軍さんやったわー(笑)(当然ながら)
関連記事

Comments

post
2015-11-16 23:24 
object #368
おぉ!やはり米内さんでしたか!
間違ってなくてよかったですw

やっぱり海軍というのは言葉は悪いかもしれないですが、酒と女は切り離せないものですね。
海軍軍人のお酒の話は個人的に大好物です。
一番その人の性格が分かるというか、共感を持ちやすくなるからなのかもしれません。
この前、山口多聞中将のご子息と飲みに行ってお話を聞いてきたのですが、昭和の軍人も変わらずそんな感じでしたw

あ、そうそう。
先日加藤友三郎大将の子孫の方にお会いしました。
何か話を聞けそうでしたら、また報告しますね。
2015-11-17 07:19  >objectさん
ヒジハラ #370
米内さんでした!
objectさん、ビンゴでした(笑)

確かに聞いていて一番面白いのはその手の話ですね。
今回みたいに意外性を見つける方もいますし…
お酒の席は人間性が一番出る場所かもしれませんね~

山口多聞少将のご子息w
加藤友三郎大将のご子孫w
ちょ、出てくるお名前がどんどん大物になってるじゃないですかobjectさん(笑)
東郷神社の水交会館で山口少将のご子息をダシに(としか言いようがなかった)水交会に勧誘されたことがあります(笑)
加藤さんのご子孫様(曾孫のご子息様ですよね?)はとある筋からお若い方だと伺ってますよん^^
そして先日広島で加藤の銅像観てきましたよ(何の報告)
しかしここまでのビッグネームになると出てくるお話も凄そうですね…

昔の歴史読本「大日本帝国海軍全史」に山口多聞の写真が数ページ(カラー)で載っていたんですが、いります?
objectさん、お持ちになってそうですが。
昔の歴史街道(特集:海軍少将・山口多聞)もあります。
内容は大したことなくても写真は綺麗です(笑)
2015-11-17 19:10 
object #371
加藤大将のご子孫の方は年齢聞いてなかったですが、30〜40代くらいの方でした。
流石に友三郎の話は出来ないと思いますが、何かしら遺品や資料はお家に残ってると思いますのでそれをと…

わざわざありがとうございますm(_ _)m
三男の方に中将のアルバム等お借りしますので大丈夫です。
また、37期関係の資料等ありましたらよろしくお願いします( *`ω´)
2015-11-17 20:58  >objectさん
ヒジハラ #372
おおお生のアルバムをお借りするのですね!
すごいわー

37期、私のアンテナには余り引っかからないかもしれませんが…^^;
そう言えば鮫島具重が竹下勇の相婿なんですよ。
公刊されている「竹下勇日記」にも名前がちらほら出ていました。
もしかしたら竹下関係で引っかかるものもあるかもしれませんので、気を付けて見ておきますね~
2015-11-17 21:41 
object #373
軍人の婚姻関係やらって沼ですよね・・・

よろしくお願いしますっ!
2015-11-18 06:59  >objectさん
ヒジハラ #374
沼です、確かに(笑)
ちょっと注目しておきます。
出てきてもすんごい細かいことになりそうですが(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)