Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 旅行 > 呉2(笑)

呉2(笑)

題(笑)思い浮かばん(笑)


江田島見学入れて1日半は厳しすぎる。
や、分かってんですけどね…分かってるんですけど、今回は仕方なかった。
家族と入れ替わりで旅行だったので、わんこちゃんのお世話がだな!
昨日は帰り時刻が予定より遅くなったので、帰着時に滅茶苦茶怒られた(犬に)。
わおー!わおーん!(※2匹)
ご、ごめんね…(思わず謝ってしまう)

まあ慌ただしい割には色々見れたし楽しかったです。
大和ミュージアム最後に回して良かったー最初に行ってたら本当に時間のロスだったわ…
危なかった。


http://blog-imgs-88.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20151102.jpg


そして呉土産自分用。笑


http://blog-imgs-88.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20151102_2.jpg


カレースプーンとティースプーン。
前者の方は「海軍兵学校」「海上自衛隊」と「桜と錨」の3種類を発見。
江田島の売店、初め見た時には前2つしか無くて躊躇ったのだけど、違う売店で上写真のを見つけてだな!
ティースプーンの方は旭日旗とがありました。

鎮守府の巾着袋は鉄のくじらの売店。このほかに2種類ほどあった。
それは大和ミュージアムの方にもあったのだけど、鎮守府のは鉄のくじらだけだったなあ…何かあるのか。
というか思わず喜び勇んで買ってしまったのだけど、何に使う(笑)
そして大和ミュージアムの売店で受けたのは間宮羊羹でした^^;
けっこういい値段してた…


今回行けて良かった所は長迫公園(海軍墓地)でした。
ここ、本当に行けてよかった。
戦艦大和乗員の戦没者慰霊碑がある公園ですが、大和だけじゃなかったんですね。
軍艦名の冠される慰霊碑が91基、個人墓(と言っても遺骨はなし)は150数基。
その中に工作船朝日の慰霊碑もあって驚いた。


 (これは大和の)


広瀬武夫の乗組艦を調べている時に知ったのですが、明治33(1900)年に戦艦として就役した朝日はすごく息の長い艦で、大東亜戦争時には工作船として活躍していた。
昭和17(1942)年にベトナムの海で米軍に攻撃されて沈没しています。
事務所に張られている軍艦の写真を何気なく見ていたら一番に目に入ったんだよね、朝日。

あと戦艦吉野でなくなった方の慰霊碑もありました。
15期の広渡顕一が副長心得として乗組んで居ましたが、吉野沈没の際にフネと運命を共にしている。
お参りできて良かったよ、本当に…
関連記事

Comments

post
2015-11-05 22:08 
object #362[Edit]
すいません!
江田島行かれました?
参考館に井上成美の胸像等遺品があったかどうかお聞きしたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m
2015-11-06 08:00  objectさん
ヒジハラ #363[Edit]
行きました!
行ったんですが、教育参考館の自由時間のほとんどを館長室での質問で終わってしまい、まともに見てないんです…
ただ江田島の方に直に電話してきいても問題ないみたいなので、そっちがおすすめかもしれません。
2015-11-07 01:53 
object #364[Edit]
ありがとうございます!
なにやら記念館からそっちに遺品が移ったという情報が入ったので確認したかったんですm(_ _)m
2015-11-07 11:54  >objectさん
ヒジハラ #365[Edit]
長井の?そうなんですか。
残念ながら余りいい話は聞いてはいませんでしたが、江田島に行ったとなると…

移ったばかりだとすると調査や事務手続きがあると思われますので、展示はされてもまだ先の話かもしれませんね。
術科学校への直電は敷居が高いですが(笑)、理由や経緯を告げれば親切に教えて頂けると思います^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)