Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

Home > サイト > サイト更新(広瀬武夫、筥崎宮他)

サイト更新(広瀬武夫、筥崎宮他)

サイト更新

今回は3件の更新でーす。

・広瀬武夫関係 【お土産の話・鎮遠の回航員について】
・史跡 【福岡県福岡市:筥崎宮・元寇史料館・元寇防塁】

広瀬の方は前回更新した分の前半部分です。
一寸書き加えた所がありますが、ほぼ変わってません。あーあ…あれ以上調べられんかった…
お時間のあります方どうぞ。
史跡の方は初出で、前回紹介した福岡旅行の続き。
どう見ても元寇ですサイト内容からは程遠い内容ですありがとうございましたという感じですが(棒)、意外な所に意外なおっちゃんおってん。
皆さんよくご存知のあの方!
宜しければ写真だけでもどうぞー(笑)
そして「修め固めし大八洲」はまだリンクが繋がっていません。あしからず。
後日アップしますので少々お待ちくださいませ。


そして呉行きが近づいてきました。わーい!
楽しみで仕方ないのだけど、観光スポットがイマイチ分からんw
広瀬関係は江田島以外はほぼないしなあ…
というか前回の江田島が思わぬ時間を食ったので、今回も時間がどうなることやら…

前回の訪問が9年前です。
教育参考館リニューアル前の訪問だったのですが、広瀬武夫関係を必死にメモしてたら広報の方が
「そんなに好きなら閉館までいてよろしい^^(※超要約)」
いやー懐かしいわー
自衛隊の施設に行って親切にされなかった記憶がない。

防衛庁時代の史料閲覧室では色々教えて頂いた揚句軍事史学会に勧誘され(学生時代論文の史料収集で)(今思えば入れば良かった…こんなに長いこと軍事史に 関わってるとは思わなかったの)、横須賀田浦でも佐世保セイルタワーでも善通寺(陸自)でも何処に行っても親切にしていただいている。
セイルタワーとか、長い時間出てこないからとかで心配されて様子を見に来られたw
ううう…よくあります…
斎藤実記念館でも同じことが起こりましたorz
そういや外交史料館でも同じことが起こったわ!(笑)
やだ私一体何してるのかしら…
ただその揚句懇切丁寧な解説をしていただいたりお茶を頂くことになったりということが起こるのである。
不思議な縁だ。


ちなみに全然別件で展覧会情報。
大阪では大阪企業家ミュージアムで『没後130年企画 大阪の恩人・五代友厚』展が開催されています。
大阪で近代系の企画展って久しぶりじゃないかなあ。
数年前の福沢諭吉以来じゃない?
会期が長いので何となくのびのびになって私まだ行ってない。12月18日まで。

佐倉の国立民俗博物館で『大久保利通とその時代』展。12月8日まで。

>『大久保利通とその時代』
>『大久保利通とその時代』
>『大久保利通とその時代』

行くわ。


何年か前の木戸家史料展見逃したのがめっちゃくやしかってん…!
図録買って木戸超ラブの戦友みさわちゃん(←飼ったグッピーに木戸と大久保と名付けた猛者)にプレゼントはしたんだけどね…
これは見逃すと木戸以上の悔しさになりそう。気が付いてよかった。
しかし民博に行くのは何年振りなのか。
前九年合戦絵詞(※所蔵館)を見に行って以来だわ。遠いわーorz

ついでに東京の憲政記念館の今年の企画展はと調べたら『戦後復興への道のり-吉田茂・鳩山一郎-』。
11月27日まで。
今年は私的にはいまいち…
吉田はとにかく鳩山に関しては悪い印象しかないのですよ。
ロンドン海軍軍縮会議の際、党利党略のために統帥権干犯を持ち出して浜口政権を犬養毅と一緒になって非難した人ですよ。
まあ行かなくていいかなー^^;


ランキング 日本ブログ村 ブログランキングならblogram

歴史ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします。
拍手してくださった方、ランキングクリックしてくださった方、ありがとうございました^^
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)