Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 他し事(あだしごと) > find out(か)

find out(か)

昨夜から急激に「樺山可也」でアクセスが増えていまして、は?と。
誰やねんという話ですが、ブログ既出です。
パラべラム(16)」の大正末期の海軍リストラの話で名前を出しています。

一般的に見て無名ですし、それほど多人数に検索される様な方ではない筈なのだが。
少しググってみたら、昨日のNHK「ファミリーヒストリー」で山本権兵衛やら松方正義やら、樺山可也が出てきてたようで。
そうなんだ。

実は私、この番組が好きではない。抵抗があるという方がより近い。
どの家族にもひとつやふたつ、話せない、話したくない歴史はあるものだと思う。
テレビに出るような人たちならそういうこともある程度耐性があるというか、慣れているのだろうけれど、本人ですら知らないことをテレビで放送するために調べるってどうなんだろうなあ…と思ってしまう。
まあ合意の上だろうけどさ。
個人で調べるには限界もあるしな。

そんなことはどうでもいいのですが、検索では「樺山可也 樺山資紀」とか、「樺山可也 父 資紀」とかそういうキーワードがちらほら見られていまして。
樺山可也は樺山資紀の息子だったの?
これは再放送をチェックする必要が…orz(めんどくさい…


パラべラムついでに、先日コメントを頂いたのですが、なんというか…
こちらには大きくは出していないのですが、メールの際の注意書きと同じで
・名前ぐらい書いて欲しい
・批判、誤り指摘の際は、史料・資料の根拠を出して欲しい
…のですよ。

批判非難するのに名前もないって、個人的には卑怯だと思う。嫌な書き方ですが。
コメントの際の名前表記なしは入力不可にしたいのですが、ブログの仕様上それができないようで。
それはこちらのブログに引っ越す際に調べました。
でも「Unknown」とか「通りすがり」とかそういうのは勘弁して欲しいです。


そして来週高野山に行く!
久々のちょっとしたお出かけで楽しみ。(旅行行ったばかりやん)
関連記事

Comments

post
2015-09-12 13:11  奇遇ですね
object #343[Edit]
今、高野山に海軍関係の慰霊祭のため向かっている最中です。
東京からは遠いです…
2015-09-12 14:30  >objectさん
ヒジハラ #344[Edit]
おー!それは奇遇ですね!
慰霊祭があるのですね。お勤めご苦労様です。
東京からだと遠いですね。
兵庫の東側からでも2~2.5時間はかかるのですよ。
そして情報としては遅いですが、お山は結構寒いと思いますので気を付けてくださいね。
お盆の真昼でもかなり涼しい所ですので。
2015-09-12 17:04 
object #345[Edit]
長袖のシャツを持ってきていて正解でした。
先程奥の院の方に行ってきたのですが、伊達政宗やら島津家やら佐竹家やらの墓所があってテンション上がりまくりです!
2015-09-12 18:43  >objectさん
ヒジハラ #346[Edit]
長袖お持ちで良かったです^^

武将のお墓、すごいですよね。
知っている人物ばかりで確かにテンションあがります。笑
伊達家や島津家はすごいですが、織田信長のお墓が意外と小さかったりして。
白アリの墓や企業墓も面白いですよ(というのも変ですが)。
見たことのないお墓がかなり沢山あります…^^;
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)