Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 旅行 > Rain bringer

Rain bringer

旅程と台風バッティングっぽくてマジ笑える。

http://blog-imgs-58.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/064f6e6b1f97f972c29566670d4bf0ba.jpg

流石雨女orz
本当にね多いんですよ、旅行の時の雨…
平泉に行っても大抵1日は雨になるし、前行った時は更に酷くて大地震が起きて電車止まるし。
震源地近かったんですよね。(※東日本大震災の前の地震)
水沢の斎藤実記念館の前で被災しましたが、隣家の瓦落ちてきたら死ぬなーとは思いました。
猊鼻渓に行くか迷っていたのだけれど、そっちに行ってたら本当にどうなっていたことやら。

思い起こせば前植木に行った時も雨だった。
買った傘が30分後に豪雨でへし折れるなんて誰が考えただろう(爆笑)
こんな時に田原坂の再現せんでも。
青森に行った時は帰りに台風が直撃→土砂崩れで線路埋まる→帰れなくなる→結局北海道へ行く。
あ?電車止まること多くない?^^;

しかしながら北海道に行けたのは、まあ、良かったと思うのですよね。あれから結局行っていないので。
ただ行く予定のない場所だったので何の下調べもしていなくて、タクシーで土方歳三関係の史跡を回った位でした。
碧血碑とか五稜郭とか、あと戦死しただろうあたりとか。
その頃は高田屋嘉兵衛の記念館があるとも知らず、銅像の前を通り過ぎただけだった。
勿体ない事を…
長万部通ったり小樽行ったり、結構楽しかったのだけど。


しかし熊本で何食べよう。おいしいラーメンが食べたいなあ。
前は天外天と黒亭で食べたけど、ニンニクがきいていてすごくおいしかった。
誰かどこかお勧めは…
といっても夜しか時間ないっぽいんやけどね。

あと佐賀で何食べよっかなー
佐賀八賢に因んだ義祭弁当というお弁当があるそうですん。
義祭同盟からのネーミングだそうで、偉人に因んだメニューだそうで。いいなあそういうの^^
でも佐賀牛も捨てがたい(肉食女子)
あとブラックモンブランも食べてみたいんだけどー!(やだ、何しに行くのかしらこの人…
というか、実は私旅先でご飯って殆ど食べないというか。当たらないというか。
ホテルに着く頃には完全にご飯の時間を逸してたり結構疲れてたりで、もう出歩くのがしんどい感じになるのですよ。
ぶっちゃけコンビニ飯が多いのである(笑)
ひとりだとどうでもよくなる。
行くまでに史跡を調べたりで、お食事処まで手が回らないというのもあるのですよねえ。
優先順位がね…
歴史>(越えられない壁)>旅先での食事 になってしまうもので。
大分では久しぶりにお会いする方もいるのでそれも楽しみです。わーい。
せめて大嵐にはなりませんようにorz
関連記事

Comments

post
2015-08-23 01:22 
ジゴロウ #335
歴史>(越えられない壁)>旅先での食事
同じでござる!
ついでに言えば、宿も、雨風凌げればOKなために、人とはいけません(笑)

會津来て、なぜセブンイレブンか…です。
喜多方ラーメンも、一回こっきりで、ほとんど、地元で食べてるという…

天気だけは、本当に読めませんからね…
気をつけて、また、旅先のお話を聞かせてくださいませm(_ _)m
2015-08-23 16:06  >ジゴロウさん
ヒジハラ #336[Edit]
>會津来て、なぜセブンイレブンか…

わはは!分かりますそれです!まさにそれ!
名物ってなにそれおいしいの。笑

史跡は行かないと絶対に見られないので何を措いてもという感じになってしまい…
同じく本当に人は連れていけませぬorz
実はひとりだけ同じような旅行が出来る親友はいるんですけど(笑

雨は仕方ないにしても史跡巡りできる程度でお願いしたいです(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)