Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

計画

佐賀の幕末維新関係の史跡を洗ってます。
というかほぼ出揃いました。頑張った。


IMG_0938.jpg


お、思いの外あった…^^;
佐賀、偉人が多いのにね。少なかろうはずがないわ。
舐めてました。嬉しいのか困るのか微妙な所ではある。
実はそんなにゆっくりできる程の時間はないような感じなんだよね。
あれこれ調べたのですが、何ヶ所かは確実に行けない。
しかもそれが江藤新平の史跡である。
江藤新平の史跡である。(2回言いました)
残念だけど仕方ない。
植木向坂の西南戦争遺跡も巡るつもりでいたのだけれど(リベンジ)、ちょっとどうなるか…
思っているよりきっつきつのスケジュールになりそう。
でもだんだん楽しみになってきました\(^o^)/

というか、なんでこう戦地巡りばかりしてるんだろう…

サイトがね、前九年後三年合戦源平合戦とか西南戦争日露戦争とかですもんね。
史跡巡りも合戦跡とか戦争跡とかになるんですよねorz
更新はしていないけど、神風連の乱の記念館にも行ってるし、一応史跡の写真もある(※熊本城周辺)。
今更佐賀の乱が加わったって何の違和感もないわー


そして今借りている本の読み進みに支障が出るわけです…
広瀬関連で1件と、『元帥島村速雄伝』を借りている。
前者は比較的どうでもいいのだけれど(え)、後者がね。写真だけ見て返すことになりそう。
もう1回借りますわorz

そういう感じでペラペラ写真を見ているのですが、あ、と思ってさ。


IMG_0939.jpg


秋山好古と写っている写真発見。
そして後列に見覚えのある人が…見たことある…
森山慶三郎…(笑)

上記広瀬関連で借りた本にも森山、かなり出ていたのでちょっと笑った。
でもこちらの本もペラペラ捲っただけで返すことになります。あーあ。
もう1回借りる。借り出すタイミングを誤った。

森山も佐賀の出身ですね。
佐賀出身の提督の石碑などはないのかと探してみたのですが、どうもないですな。
百武兄弟ぐらいはあるかと思ったけど、それもなし。
有田の陶山神社に古賀峯一生誕地の石碑があるのは、昔写真で見たことがあるのですが。


広瀬関連では今日嬉しい事がありまして、以前書いた広瀬の女関係の話(言葉…)の出所が分かった。
私が頼っていた出典がそもそも間違っていたという話で、そらいくら探しても無理だわ。
プロにお任せして良かった。
でも図書館からすればめんどくさい客?だろうなあ^^;
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)