Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > 残暑見舞い

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます。
お暑うございますな。

お盆の準備が…というより既にお盆です。笑
昨日はお坊さんが仏壇にお参りに来てくれたので、お盆の仕事の半分が終わった感じ。
明日お墓参りやけどな。


https://blog-imgs-79-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/IMG_0902.jpg


千葉の親戚からあちらではお盆が7月と聞いたのですが、そうなんですか?
なんか変な感じだ…(笑)
旧暦に合わせてあるのかな。

まあ休みとはいえ、やることがそこそこあってぼちぼち忙しいではあります。
皆さん同じだと思われますが^^;
あんまり呑気に遊んでる時間もないっちゅうのがね…
休みなのにね…(笑)

上の写真はお盆のお膳。
8月13、14、15日のお盆の期間、ご先祖様が帰ってくる時にはご飯と水ではなくてこのお膳をお供えする。
本当に小さいのでままごと道具みたいでかわいい(罰当たり)。
食器の位置と内容も当然ながら決まっていて、ご飯、お汁、漬物、酢の物、煮物。
これを見るたびに、昔の食事ってこんなのだったのだろうと思います。
ご飯、漬物、お汁位だっただろうけど。あって干物とか。

よそのお家や地域でもこういう事されてるのかしら。
こういうセットがあるということは、そういう風習があるという事だろうけど、最近はお仏壇がない家もあるしなあ。
というか関東ではご先祖様は7月に帰って来るのか。
というか7月のお盆は関東だけなのか(子供か)


先日CS放送で「L.A.ギャングストーリー」が放送されていまして。
見るつもりはなかったのですが、お風呂上りでぼんやり見ていたら止められなくなった。笑
ジェイムズ・エルロイのLA三部作で、映画化になった作品では1番新しい。
というか映画化されてたのね…^^;
私「L.A.コンフィデンシャル」が大好きでして、というかこれが映画好きになった切欠の作品でして、ついでにこれでラッセル・クロウが好きになった。
そういうこともあって見ていたのですが、エラい地味な作品だなあと…
ただエルロイ作品らしくお巡りさんがえらいバイオレンス(笑)
そんな事 警察が して いいの!?(笑)

主演の俳優は知らなかったのですが、調べてみたら「アメリカン・ギャングスター」にかなり重要な役で出ていた。
太目(ギャングスター)と痩せ(ギャングストーリー)で印象が全く違っていて全然気が付かなかったorz
ちなみに前者は悪徳警官、後者は主人公です。笑
ということで今、私の部屋ではギャングスターがかけ流されてます。
ラッセルかっこいいわー。(そこか)
別に警察とマフィアの抗争話が好きな訳じゃないんだけど、なんとなく好みの範疇に入る話は偏ってくる。
based on real storyというのが大好きなんですよ。
社会派サスペンスとか。

コンフィデンシャルとギャングストーリーは見る人を選ぶと思うけど、ギャングスターはお勧めです。
これは面白い。
関連記事

Comments

post
2015-08-15 00:30 
ジゴロウ #329
残暑お見舞い申し上げます。
お盆て、8月とはいえ、平日なので、目に見える休みな感覚がないですよね~

ちなみに家は8月にお盆なんですが、母方は7月なんですよ。

地域的に、農村だったところとそうでないとか、移住者の出身地とかが関係してるそうですが、どうなんでしょう。

熱中症に気をつけて、お互い、乗り切りましょう。
2015-08-15 08:08  >ジゴロウさん
ヒジハラ #330[Edit]
残暑お見舞い申し上げます。
お盆は曜日の感覚がちょっと変になりますね。
テレビをかけたら番組が平日通りなので「?」になります。笑

出身や地域の特性で変わるというのはなる程です。
特に農村だった処というのは分かる気が…
母方の実家が農家で祖父は仕事用に旧暦のカレンダーを使っていましたので、そういった関係ですかね?
ただそこもお盆は8月でしたが。

ジゴロウさんもご自愛ください。
本当に暑いですねえ…
2015-08-15 12:16  おお!
お盆のお膳って、すごい!初めて見ました。
お正月みたい…
横浜もお盆は7月です。8月はお盆休みって言い分けて
大人の夏休みみたいな感覚です。
が、7月も8月もお盆の頃ってやはり
ご先祖さんやあの世とこの世の行き来が多いようで
何となく空気がザワザワします。
2015-08-15 16:35  >シャインさん
ヒジハラ #332[Edit]
あ、そうでしたか。
お供え膳と言うそうです^^

横浜も7月ということは、関東広域でなのでしょうか。
所変われば風習も色々なんですねえ。
でもお盆とお盆休みという差は、社会人的にはありがたいかも…
お正月と同じで普段よりも忙しく、うんざりする所も無きにしもあらずという感じで。笑
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)