Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

本命(笑)

先日のエントリ、文句をたらたら書いた次の日に本命が届きました。


http://blog-imgs-72.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/IMG_0835.jpg


1枚(¥307)。







いやあもうね…(爆笑)
コピー2枚で文庫本買える位の料金でっせ。
というかこれ防衛研究所で依頼するマイクロフィルム撮影からの史料コピー代より高いんだが!(笑)

うーん、1枚だったのか…
もう少しあるかと思っていたのだけれどなあ。

酒井さんは旧庄内藩の藩主一族。
世が世ならお殿様、でいいのか?
八代六郎、野元綱明と続いてロシア駐在時代の広瀬武夫の上司になったのが酒井忠利になります。

読んでいてへえと思ったのだけれど、広瀬が横須賀の水雷攻撃部に所属していた時の上司が酒井さんだったそうです。
そうか、知り合いだったのか~
ロシアでの関わりが初めてだったのかと思ってましたよ。





しかし暑い日が続きますねえ。
7月なのに猛暑日が続くとか、今から夏バテが心配です。
アイスとか冷たいものをつい口にしてしまう…^^;

そして出掛け先では相変わらず迷子に出会い道を聞かれてます。笑
この時期はさらに蝉の幼虫のレスキューが加わります。

今朝も1匹、玄関先でひっくり返ってじたばたしてるのを助けましたよー
蝉とか本当に苦手な部類に入るのですが、7年も今日の日を待ったのにこんな所で死んでしまうというのがなんともかわいそうで。
な、何とか触れるようになったで…

ジョギングに行く時に見つけて、帰ってきたときには羽化してました。
生であの姿を見たのが初めてで思わず写真を撮る。
嫌な人もいると思うので、撮った写真は一番下に上げときます~
綺麗だったよ~
その数時間後にはもう姿が見当たらなかったので、どこかに飛んで行ったのか。 

キレ~な緑でした…


IMG_0844.jpg
関連記事

Comments

post
2015-07-27 00:39 
ジゴロウ #323
OKです…が、たしか、パパは藩主ですが、忠利は長男じゃないんですよ。

そういえば、虫にさわれるようになったんですね。前は、触れなかったような記事をお見かけしたような…

ますます暑くなってきましたが、お互い気をつけませ宇(>_<)
2015-07-27 21:35  >ジゴロウさん
ヒジハラ #324
そうですよね、お殿様だったかもしれないけれど藩主ではなかったような気が…
記憶があやふやで(笑)

そうなんです。
虫、昔は平気だったんですけどね~
節足動物がどーにも気持ち悪くなってしまいまして。
ただ蝉はそれ以上にかわいそうの気持ちの方が上回ってしまいます^^;

本当に暑いですもんね。
ジゴロウさんもお気を付け下さい。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)