Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > たらたら

たらたら

国会図書館からのお手紙。
7件中5件が謝絶。


IMG_0811.jpg


結構酷いと思うの…
ただちゃんと読むと、マイクロフィルムの巻数が違うとかで、してやらねーよ!とかいう事ではない。
指定史料がジャストミートでなければコピーしてくれないらしい。
国会図書館でコピーするのも凄く不便だったけど、1週間まった挙句これかよとは思うんですよねえ…
便利にはなっているけど、色々と不親切なのは相変わらずだなあ。

というのも、関西館からの返信には巻数はこれこれでこれを指定してくださいと、そこまで書いてくれている。
これさー…
この作業やってる人件費と紙代、郵送費の無駄ではないのか。税金だぞ。

確かに正確を期すということと、1人にそういうことをすると全員にとなるから仕方ないのだろうなあとは思うのだけど。
申し込み依頼と違うものを送るということになる訳だしなあ。
分かるのだけど、なんとなく釈然としない。

結局すぐにOKが出た1件1枚、請求金額307円がペロッとやって来るわけですよorz
1件1件じゃなくて、纏めて送って欲しい。これだってすごい無駄だ。
全部東京の史料で指定しているのに(手数料や郵送料を一括して欲しいから)、勝手に関西館に分割されてるし。
本当にどういう仕事の仕方をしているのか摩訶不思議である。

そして後1件。
今回の依頼中、結構本命の資料なんだがそれはどうなった…
…たらたらである。
不満たらたらだよ!(笑)


夏休みに久しぶりに九州に行くつもりでいます。わーい。
もうホテルも取ったよ!ただいい感じの直通の交通がない!(笑)
色々ルート考えながらになりそうですが、だから人と旅行できないし旅行会社使えないんだよなあ
めんどくさいぜー
関連記事

Comments

post
2015-07-21 23:17 
ジゴロウ #319
お久しぶりです。
暑くてグダグダしてたら、40になっちまいましたよ(笑)

旅行…自分も、いつも特殊なのか、人といけません…休憩少ないせいかとは思いますが…

いま、どこが危ないとかが、異常な気候でわからなくなってたり、熱中症とかもありますし、気をつけていってきて下さいね。
2015-07-22 07:15  >ジゴロウさん
ヒジハラ #320[Edit]
お久しぶりです。
梅雨も明けましたもんね~。
もしかして今月お誕生日でしたか?おめでとうございます!^^

そうですね、特殊なんですよね、主に旅程が…(笑)
一般的な観光地スルーのことも多いので、趣味を同じくする人じゃないと辛い(笑)
九州暑そうですものね~
まだ先ですが、気を付けて行ってきます。ありがとうございます^^
2015-07-22 15:57 
ジゴロウ #321
ありがとうございます。今月でした。


そうなんです。自分でいえば、會津→温泉いった?猪苗代→スノボー?
どちらも、は?って感じです。

さらに、お城とか、飯盛山言われても、いくけどメインじゃないし…とかになりますし…
2015-07-23 07:50  >ジゴロウさん
ヒジハラ #322[Edit]
重ねておめでとうございます^^

は?って感じですか(笑)
分かります(笑)
歴史が中心になる旅行はメジャーな観光地でないと認知され辛いですよね~
かといってそれ以外の所は人に行ったとも言い辛く…^^;
あまり理解されないし。
うーん、という感じではあります。笑
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)