Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > 新PC

新PC

パソコンの設定はほぼ終わりました。あとオフィスだけ。
そんなに時間かけるつもりもなかったのですが、思いの外時間食いましたorz
まあ問題なく終わりかけているものの、長いこと使っていたPCだけに利用していたソフトが結構使えなくなっている。
一番どうしようと思っていたサイト作成で使っていたソフト。
alphaEDITはKompoZerに、ウェブアートデザイナーはGimpに変わりました。

Gimp、6・7年前に入れて使い方がわからずすぐに抜いた経験が(笑)
その時は日本語版なかったんじゃないかなあ…
何かやり方があったのかもしれないけどそこまでしてって感じだったし。
ウェブアートデザイナーの手軽さに慣れた身としてはGimp辛い。
大したことしないのに1から勉強とか…^^;
aEも本当にいいソフトだったけど(ソースが汚いのが難点)、KompoZerの方が性能はいいみたい。
趣味の範囲でホームページを作るにはちょうどいいと思います。
最近のホームページビルダーは個人の趣味用というより、中小企業用とかアフィリエイト用とか、どうも商用向けに流れすぎてる気がする。
素人には敷居高いわー…
使わない機能にお金を払うことになる、どう考えても宝の持ち腐れだ、あれ。
両方とも慣れるのにはちょっと時間がかかりそうですが、ぼちぼち使いこなせたらと思ってます。

恐らくPCスペックの問題だったのだと思うのですが、IEが異様に重たくてここ1年ほど規定のブラウザをFirefoxにしていました。
サイトの更新時にちょっと覗く程度でしかIEは使っていなかった。
で、PCを新しくして久々にIEでサイトを覗いたのですが、古いページや史跡紹介ページ、IE10で見るとデザイン崩れが出 てますね(隣り合う筈の画像が上下に)。
Firefoxと同じ崩れ方をしているので、原因は同じだと思う。
見苦しい感じで申し訳ない。
今までも閲覧数が多いページや気がついたページはその都度修正していたのですが、さすがにこれは全点検の必要が…
これからぼちぼち直していくつもりですが、ページ数だけは結構あるのでさすがにいっぺんには無理。
つーかIEで見てくださっている方が4割で、 さら IE閲覧者の半分がIE10なのに、ほったらかしすぎやっちゅう話ですか。そうですか。
……すいません……
崩れて見えているのはFFだけかと思ってた。甘かった。
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)