Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト更新 広瀬武夫

サイト更新 広瀬武夫

■サイト更新

・広瀬武夫 【 データベース>交流関係>15期人物誌 】 追加
・広瀬武夫 【 広瀬武夫、瀧廉太郎、鈴木虎十郎 】

広瀬関連で2件。

後者は昨年12月にブログで連載したもの。
ちょっと書き加えた所がありますが内容は変わっていません。
何か資料が出てこない限り、この話はこれ以上は進まない…
かなりあれこれ調べた方だと思いますが、なにか情報をご存知でしたら教えてくだされorz


前者、海軍兵学校15期の人物誌は大幅追加です。
去年、今年とobjectさんから15期生の写真を幾らか頂きまして、サイトに乗せてもOKとのことで許可を頂いております。
ありがとうございます!感謝!

ということで7人追加です。
調べてエピソードなり情報なりがある方は書き加えましたが、例によって例の如く大体分かりません。笑
ただ石川寿次郎と小林恵吉郎はそこそこ書き込みました。
石川の方はブログでも書きましたが、それですね。当時の新聞から拾った話を書いています。
小林はブログで名前既出で(「固め修めし大八洲」)、日露戦争の時は初瀬乗組みでした。
その話をちょこっと。

あと鈴木虎十郎の肖像画?も頂いていて、それも出しています。
そして先月、私も鈴木の写真を見つけたんですよ!わーい。
一緒に出しておきました(笑顔)

そして広渡顕一。
昨年侍従武官であった向井弥一が南洋群島に差遣わされた話を書きました。
その時に向井の名前で引っかかる新聞を調べていたら、日露戦争中のものが出てきまして、それを見て首を傾げた。
広渡と向井、仲が良かったそうです。
広渡が亡くなった際の新聞記事にそういう話が載っていたのだけれど、「え?」と。

いや、一見して誤植だと思ったの…
私、ずっと広瀬顕一だと思っていた。
なので広渡?え?と。
15期に広瀬姓はふたりいると思って、15期の卒業写真の人物特定でも「広瀬(武)」って文字入れしているし。

だってこれ見てよ。


http://blog-imgs-73.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2015618.jpg


これ海軍義済会員名簿だよ!?間違ってるなんて思わないじゃん!
いやいやこっちが正しいのでは?とも思ってアジ歴も確認しましたが、広渡が正しいです。
道理で調べても情報が出てこない筈だよ。

ということで、サイトに上げている名簿の方も修正入りましたー。
広渡さん長い間ごめんね…
でもこれ私は悪くないと思うの…(笑)

宜しかったら覗いてみてください。





小指の奴折れてやんの m9(^Д^)



笑った。痛い筈や。
お風呂場のドアで激しく小指を打ち付けて早3週間。
レントゲン写真見せてもらったら、
「分かる?ここ線入ってる。あとここ、なんか欠片飛んでるねー」
か、欠片?^^;

ただもう殆ど治りかけてるので、軽く固定して湿布貼っておくくらいでいいみたい。
わたしめっちゃジョギングとかしてたんですが…
「あ、それは平気。大丈夫」
まじかい。笑
というか今まで一度も骨折とかしたことないというのがひそかな自慢だったのに…orz

小指の骨折、結構多いそうですよ。
傷みが引かなかったら病院に行った方がいいそうです。
特に成長期の子供。
おかしな方向に骨が治って大手術に…ということも無きにしも非ずですって。 
関連記事

Comments

post
2015-06-18 22:19 
ジゴロウ #311
……(>_<)

病気も怪我もそうですけど、言われないと気付かないこと多いですよね…

手術などの大事に至らなくて、何よりでした。

本当にお大事にしてください。
2015-06-19 05:33  >ジゴロウさん
ヒジハラ #312[Edit]
ありがとうございます。

手術とか言われたらどうしようですよね~
笑い話で済んで良かったです。
傷害保険の対象になるよと言われて更に驚きです。こんなので…^^;
2015-06-20 17:05 
object #313[Edit]
鈴木虎十郎さんの写真、見つけたんですか!
それはすごい・・・・・
ということでHP確認してきました。
いやぁ、15期の対するヒジハラさんの熱意には脱帽と尊敬を抱きます。
思わず、自分も海兵15期の文字に反応するようになっちゃいましたw

あと、自分も広瀬顕一だと思っていました。
そこで戦死者芳影録を見たら広渡でした・・・・
名簿でも広瀬になってますから、もうこれは仕方ないです。

足の指、骨折でしたか・・・
最後になりましたが、お大事に・・・・
2015-06-21 06:39  >objctさん
ヒジハラ #314[Edit]
そうなんです!見つけたんですよ!
objctさんから頂いた肖像画はよく似せてありますね。かなり若い頃という感じですが。
いやーもうただただ広瀬武夫が好きなだけなんです。
やみくもにあちこち探すよりクラスを探した方がきっと色々と広瀬の情報が集まる筈!という…
なんだか段々エライことになってきてますが。笑

頂いた戦死者芳影録を見ても広渡でしたので、あーやっぱり、という感じでした。
本当にまさか義済会名簿が違うとは…
明らかな間違いは編集作業で直したとあるのですが、すり抜けたんですね。

骨折でした。
でももう大して痛くもないんですよ…
実感がないというか。笑
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)