Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト更新 ミリ飯*広瀬武夫年表

サイト更新 ミリ飯*広瀬武夫年表

■サイト更新

・近代 【 腹が減っては(1) 】
・広瀬武夫 年表

近代2件。

「腹が減っては」は先日書いていた陸海軍の兵食の話あれこれ。
主に海軍。

先月ブログで書いていたものの続きで、兵食というテーマで繋がっているので昨年末書いた「ミリメシ」と一緒にしました。
初めは1枚に纏めていたのですが、余りに長くなったので2回に分けた。
今回はその前半。
半分くらいは読んだことあるなーという感じですが、あと半分程はあれこれ書き足しています。


このページを書きながら、『写真で見る海軍糧食史』を何故借りたのか分からなくなった。
昭和期の脚気の話でだと思ったんだけど、秦郁彦の本、改めて借り直して確認したら昭和の脚気の話はなかった。
…^^;?

ただ昭和期の海軍の兵食事情を見て、これで脚気発生しなかったのかなと思った可能性が高い…けど…
自分の事なのに(笑)
いや、でも昭和期に脚気がという話は確かに何かで読んだんだ。
多分秦郁彦の本の参考文献が手に入らなかったので、キーワードで引っかかった類似の書名で借りられそうなものを借りたのだと思う。

昭和期の海軍で脚気がどうだったのかはサイトの方で読んで頂ければ(笑)
続きも近い内にアップします。


もうひとつは広瀬武夫年表。
これは実は先週に更新してたんだけど…
まあ…あの、うん。見てる人もいないだろう…

ただ相当行数は追加しています。
最後に更新したのが数年前なので、貯めに貯めていた感じはある^^;
広瀬武夫のデータベースは作業台帳をつけているのだけれど、年表部分は軒並み未更新マークでござった…

『航南私記』の辺りの航海とか、あと昨日書いた鎮遠の辺りの話とかは大幅に記述が増えて、
細かい所では字句・漢字の訂正、名前が分かる人は入れたりとまあ諸々。

鎮遠の話については書きたいことがあるので、これは日を改めて。
関連記事

Comments

post
2015-04-20 19:09 
object #273[Edit]
お久しぶりです。
先日、昭和館に史料閲覧に行った際に海軍兵学校の戦死者の戦死状況と肖像写真を収録した本がありました。
海兵15期は伊東満嘉記、広瀬顕一、江副武靖、松井健吉、鈴木虎十郎のページがありました。
コピーしてきたのでご入用でしたらお声おかけ下さい。
2015-04-21 20:03  >objectさん
ヒジハラ #274[Edit]
昭和館行かれましたか。
戸高さんがおられただけに海軍関係書籍凄いですよね。
私もあちらで『米内光政追想録』を読みました。
(遠い昔過ぎて内容は全然覚えてない…)

しかしそんな資料があるのですか!
流石というか何というか…^^;
といいますかobjctさんには情報を頂いてばかりで心苦しいのですが、宜しいんでしょうか…
2015-04-21 21:04 
object #275[Edit]
いえいえ、そんなことないです。
こちらのサイトのお陰で海兵15期の人達の事を少し覚える事が出来ました。
また、貴重なクラス写真等も見せていただいているのでお互い様です。

以前メールをいただきました際のアドレスに添付して送らせていただきたいと思います。
著作権等が消滅して使用OKなのも昭和館さんの方に確認しておりますのでご自由にお使い下さい。
2015-04-21 22:28  >objectさん
ヒジハラ #276[Edit]
先程メールを返信いたしました。
ご確認をお願いします^^
2015-04-21 22:38 
object #277[Edit]
返信ありがとうございました。

おっしゃる通り、死蔵はもったいない!
私のブログでは昭和の海軍が主題で、明治の海軍はほとんど扱わないので明治期の肖像写真は使う機会がありません。
こちらのページなりで使っていただけると他の同趣味の方々も見れますし、なにより明治期が好きな方が実際のお顔を見て感慨にふけっていただけると史料により価値が生まれると思いますw
ですので、どんどん使って下さいm(_ _)m
また何か見つけましたら紹介しますね(^_^)
2015-04-21 23:18  >objectさん
ヒジハラ #278[Edit]
そう言って頂けたら私も嬉しいです…

明治と昭和では同じ海軍でも随分フィールド違いな感じですものね。
基本は同じとは言え、個別に勉強しないと世界が違いすぎてついていけない辛さが…^^;

頂いた写真は15期の人物誌で名前が出ている方も多いので、そちらに張り付けて、名前と顔と経歴なり調べたことを結びつけられたらと思っています。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)