Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

Home > サイト > サイトのユーザビリティ

サイトのユーザビリティ

グーグル先生からメールが来た。


//blog-imgs-72-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20153315_2.jpg


重大な問題が検出とか言われたらビクッとするんだけど。

サイトのページ数が600ページ弱なので、グーグル的にはうちのサイトの半分程はアウトらしい。
具体的にどうあかんのよと調べたらウィルス等のセキュリティ関係ではなく、おめーのサイトはスマホから見辛いという話だった。


//blog-imgs-72-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20153315.jpg


何というか…
なんという余計なお世話。
スマホから見辛いって当たり前じゃんスマホ用には作ってないんだから。
フォントが小さいとかリンクが近すぎるとか本当に余計なお世話以外の何物でもない。

メールから思うに、スマホ対応していないサイトは今後検索結果では後の方になりますよという意味だろう。
というかタップのし辛さがランキングが下がる理由ってすごいな。
読みやすさ>内容 ってことですよね。
良い悪いじゃないだろうけど、そういう流れなんだなあと。

確かに検索結果の上位に来るページは結構あるのだけど、別に企業でもないしアフィリエイトでもないし。
個人サイトがそこまでしてグーグルに合せる必要は特にないと正直思う。
他のサイトさんはどうなんだろうと思うけど、うん。
やっぱり余計なお世話だ^^;


しかしながら「読みやすいかどうか」は、作り手からすると気になります。
今まで何度かアンケートを取っていますが、やっぱり読んでくれる人が快適なのがいいと思う。

特にフォントサイズは気になる。
最近のパソコンは解像度が高くて、小さめの設定だと目が疲れている時は特にしんどい。
ただ大きさの固定はしていないので、その辺りは読んでいる人が適宜変更してくれたらいいと思っているのだけど。
これで不都合とかあるのかなあ…
どうなんだろう。

ブログも同様ですが、行が詰まり過ぎないように気をつけてはいる積り。
右から左までべたーっと文章が続く感じは圧迫感があってしんどいので、何行かで1・2行隙間を開けて。
ブログもサイトも文章が結構長いので、隙間がないのは私も辛い(笑)

書いているとつい長くなってしまうとか、
自分は分かって書いているけれど、読んでいる人には分かる文章になっているのかとか。
結構悩みはある訳です。笑

どうだろう。
こういう所が見づらいとか分かりづらいとか、そういう所ありますか^^;


ちなみにパソコン閲覧:スマホ閲覧は大体同割で、PCの方がちょっと多いかな?という感じ。
例えば先日のかぐや姫だったり東京駅特集だったり、そういう話がテレビで出るとスマホ率がめっちゃ上がる。
それは分かる。
ただそれはあくまで一時的な話で、今現在ではリピーターさんはPCからという方が多いのでは?という感触。
私のサイトは1ページの文章量から見ても内容から見てもスマホでじっくり読むのはしんどいんじゃないかと思う。


ブログランキング 日本ブログ村 ブログランキングならblogram 

歴史ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします。
拍手してくださった方、ランキングクリックしてくださった方、ありがとうございました^^
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)