Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ヒストリ:近代MTS > 大正 > 寺内正毅の書簡発見!860点!

寺内正毅の書簡発見!860点!

寺内元首相の資料860点発見 乃木大将からの私信など  
(ソース:共同通信 2014/1/16)  

http://blog-imgs-59.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20140117.jpg

乃木希典…!
話題にすると向こうから話題がやって来る人だ…(笑)
大磯の寺内家から書簡類が見つかったとのこと。その数約860点!
860点!
うわあ…
近代では2010年に岩倉具視関係文書が1700点ほどばばーんと出てきていましたが、これはそれに次ぐなあ…
上記ニュースを見ると、名前が出ているのが伊藤博文、森鴎外、桂太郎、乃木希典。
バリバリ長州閥の人だけに長州出身者が多そうだけど、これだけのニュースでは判断がつきませんな。
他にどういった情報が流れているのかググってみたのですが、どこの新聞社も共同通信が配信している記事をそのまま出していたので、詳細は待て後日という感じなんでしょうか。

常識的に考えて、陸軍関係者の名前はものすっごく上がると思います。
山縣有朋とか山縣有朋とか山縣有朋とか。笑。
児玉源太郎のも多いだろうし、原敬もあるだろうなー
秋山好古とか井口省吾とか、あの辺りの名前も結構出てくると思う。
ただ寺内に関しては山本四郎さん編纂の『寺内正毅関係文書』(首相以前)があって、そこに出ている史料とかも含まれるんだろうか。
どのぐらいの資料が新発見なんだろう。
記事では乃木希典の名前が出ていますが、なんでも乃木大将が自害する直前に和歌を認めて寺内に贈っていたとのこと。
ニュースに出ていた写真はその和歌でした。

今回発見の史料は山口県立大学に寄贈されるそうです。
ちょっと調べてみたんですが、寺内正毅・寿一の父子2代で私設文庫ができる程の書物を蔵したようで、現在それを管理しているのが山口県立大。
同大のHPによると近世以来の寺内家の蔵書、正毅個人の蔵書および収集図書・資料・受贈図書などの和漢書、洋書、文書があるとのこと。
資料点数は約2万(!)。
それを思うと一番良さ気な所に移るのかな?
大学なら散逸しないだろうし…
どんなものがあるのかと思うけど、目録作るだけでも結構大変そう^^;


http://blog-imgs-59.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014017_4.jpg

寺内正毅は原敬の1代前の総理大臣になります。
大正7(1918)年の米騒動で内閣交代したのね。
長州閥、バリバリの山縣閥で、山縣閥と言えば桂太郎と寺内正毅。
山縣が後継者視していたのは桂ですが、桂は明治後期~大正初期に山縣と袂を分かちます。
政権運営の必要から桂自身が政党を作ろうとしたのが原因で、政党を敵視する山縣はこれに激怒した。
ちなみに桂が組織しようとした政党は立憲同志会となり、民政党の前々身になります。

同志会は桂の死後に立ち上がった政党ですが、この時の同党のトップに立ったのが加藤高明です。
加藤は元々政友会寄りの政治家でしたが、桂とも加藤とも仲の良かった山本権兵衛が「ちょっと手伝ってやってよ」と両者を仲介。
そうしたら紹介した山本が驚くほど桂と加藤は意気投合してしまった。
そういう話がある。

桂の死後は寺内正毅が後継者的な位置に立つ訳ですが、まあ…
この方は一介の武弁ってやつですな。長いこと陸相も務めていますが、そんな感じ。
えー、おいおい…というような話も随分…うん。随分ありますが、個人としては生真面目ないい人だったらしい。…らしい…


http://blog-imgs-59.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20140117_5.jpg


内閣が成立した際につけられた内閣のあだ名?は「ビリケン内閣」。
寺内の顔かたちがビリケンさん(通天閣のあいつ)に似ていたからで、「非立憲」にもかけている。誰うま。
ついでに言えば加藤友三郎内閣は「残燭内閣」、米内光政内閣は「こめない内閣」と呼ばれた。
こっちは中々手酷い。

山口市のお土産に「銘菓舌鼓」というお菓子がありますが、寺内がちょっと関係しています。

http://blog-imgs-59.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014017_3.jpg

写真横になっててごめん…^^;
元々『舌鼓』だったけれど、食べた寺内があまりのおいしさに「銘菓にしたらいいのに」と言った所名前が『銘菓舌鼓』になった。
これ、山口市でしか買えなかったんだよなー
新幹線でも買えたらしいんだけど、今はどうなんだろう。
おいしくて、家へのお土産用と自分用を購入。毎日旅館で食べてた。笑。

***

立寄ったセブンイレブンで巻き寿司の試食を渡されてびっくりしました。
お金払う時にレジでお寿司と割り箸を渡された。ここで食べるの?今ここで?^^;
クリスマス前にはケーキの試食も渡されたんですが、なんか最近のコンビニ色々とすごいよね…
クリスマスケーキとかお節の予約どうですかーって近所の家を一軒一軒店員さんが回っててちょっとびっくりしました。
でもクリスマスのケーキはケーキ屋で買いたい。
お節もお寿司も家で作るし。
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)