Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 他し事(あだしごと) > トレンディ大河

トレンディ大河

今まで何度かちらっちらっと吉田松陰の妹のドラマを見たのだけど。
酷過ぎワロタ。
お風呂から上がってテレビつけたらやってたという感じで、見てるというよりまさしく流れているだけなのだけど、もはやどこを突っ込んでいいのか分からないレベルwww
生きて帰れぬ野山獄とか。
岩倉獄の間違いですよねそうですよね。
野山獄は士分が入る獄なので面会可の差し入れ可だった筈。相当緩い。

それに久坂玄瑞がというか、あれ全員年齢がなあ^^;
ペリー来航の頃に12とか13歳なんだけど。年齢に合わせる努力はもうしない訳ね…
せめて子役使えばもう少し見られるものにでもなっただろうに。

久坂は14・5歳の頃に両親と兄玄機を亡くします。15歳で天涯孤独になってる。
母親が亡くなった翌年に兄が、その数日後に父が亡くなるという状況。
こういう時に兄が死にそうで家督継がなきゃならん、俺は嫌だとか15歳に言わせてしまうドラマって。

家督継いで出仕するということで、家業が医者なので剃髪せんとならんわけです。
15歳の頃から暫くは坊主頭な訳です久坂君。
そういうのも軽くスルーされそうね。

てゆーか今日のドラマの時点でも久坂玄機はまだ元気なはず。


最も基本的事項であろう時系列からして滅茶苦茶。
酷いのは大体想像してたけど、こんなに酷いとは思わなかった(笑)
長州の事を詳しく知っていて、ドラマもしっかり見てる人からしたら、見るに堪えないんじゃない?あれ。
こんだけ適当に流しても引っかかり過ぎです。いくらなんでも。

志道聞多(井上馨)とか桂小五郎も松陰の弟子やとか、「自分も村塾の人間だと思ってる」とか言いだしそうな空気も紛々だし、高杉の奇兵隊幹部&隊士をドン引きさせた差別発言もスルーされるか巧みに誤魔化されそうですな。
そう思うような雰囲気のトレンディ大河ドラマではある。
関連記事

Comments

post
2015-02-02 00:28 
ジゴロウ #237
観ちゃいましたか?
観ちゃいましたね(>_<)

スタッフの誰かがいってましたが、『今回は歴史でなく、ファミリーに重点…』という、そんなんよそでやれよみたいな、大河にするそうですし…

珍しく一緒にみてた家族も、前はあまりしなかったのに、あれはなんでこうなるの?なんでこうなの?な質問されまくりでしたから、歴史好き、歴史素人、両方に焦点があってないようですね…
2015-02-02 06:15  >ジゴロウさん
ヒジハラ #238[Edit]
テレビつけたらやってた → そのままドライヤーかける → ( ゜Д゜) ……
まさしくこういう感じです。笑

>今回は歴史でなく、ファミリーに重点

今年のターゲット層だろう幕末好き女子はそういうの求めてないと思うんですが…
恐らく多数のファンは否応なく政治史に飛び込んでいく、巻き込まれて行く中での生き方とか行動とか人物たちの繋がりに惹かれるんであって、そもそもイケメン(顔が)かどうかはまず二の次ですし。
確かにカッコいいに越したことはないけどそこは重要ではないし、その上ファミリーって。
完全にずれているというか、外れてますね(笑)

ドラマとして「どうしたい」「こうしたい」を盛り込み過ぎという気もしますし、脚本ありきで大して勉強してないんじゃないか脚本家という。
うーん。やっぱりちゃんとは見ないと思います、このドラマ…
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)