Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > 謹賀新年

謹賀新年

20150101.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


 *********************************


今年もぼちぼち更新を頑張りたいと思います(抱負)
去年の内にと思っていたサイト、広瀬武夫関係の改定を更新できなかったので(作業が終わらなかった…)、当面の目標はそれです。笑
あと更新途中で止まっていて、大変気にはなっている「数珠を繋ぐ」も終わらせたい。

ブログの方でも調べて新しく知ったことやら面白かったことやらをぼちぼちと織り込んでいきたいと思っていますので、今年もお付き合い頂けたら幸いです。
機嫌よく気分よくやっていきましょう。


去年最初から最後まで読んだ本は50冊、一部読んだり読み飛ばしたりした本は60冊。
デジタルで読んだ戦前の本なんかは含めていないので、実際にはもう少し多いと思う。
あとは借りただけで返したり(笑)、レシピやなんやらかんやら。
いずれにせよ大した冊数ではないと思う。
去年後半は調べものが中心になった結果だというのが大きいけど、多分例年こんな感じ。

あまり印象に残っている本は無かったなあ。
1冊通して面白かったのは『巻頭随筆』、『武士の町大坂』、『きてれつ林蔵』(小説)位で、特に小説は一昨年のように大ヒット的な喜びはなかった。
今年は更に面白い本に巡り合える事を願ってます。

そういえば『ジョーカー・ゲーム』が封切間近だそうで。
結城中佐が伊勢谷友介だそうで。結構似合うと思うけど、ちょっと若すぎかなあ。


年末は分かっていたけど思ってた以上に過酷でした。
アルバイト代欲しい(真顔)(笑)
今から初詣に行ってきます。 
関連記事

Comments

post
2015-01-01 10:46 
ジゴロウ #211
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年のNHKは、イケメン大河とうたって、早くも大河的要素を諦めているようで、題材もったいないな~て思います。

よりよき一年でありますよう
2015-01-01 21:29  >ジゴロウさん
ヒジハラ #212[Edit]
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

今年の大河はなんかもう、始まる前から見るかなあという感じになりつつあります。
仰る通りイケメン大河って売り方ってどうなのよという。
しかも
①原作がない
②女性が主役
③NHK
というだけで、あー酷いことになるんだろうなーと想像してます。
原作があった篤姫でさえ江戸開城の辺りは本当に酷くて見られたもんではなかったですが、輪をかけて、という感じになるんじゃなかろうかと。
妹が兄に助言して云々夫への書簡があれこれでこうなったとか、おかしないじり方は止めてほしいですが、なんといってもNHKですし。
ぶっちゃけ家族(とその周囲)が有名人ってだけで、本人はそんな人いたねのレベルですしねえ。
もっと他にドラマに値する人も時代も、沢山あると思うんですけどねえ。
2015-01-01 21:58  明けましておめでとうございます。
MV #213[Edit]
今年もお勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。

ジゴロウさんの話題に相乗りさせていただいちゃいますが。
先日、大河の前宣伝番組にドーンと出てきたテロップに目が点になりまして。

「幕末ホームドラマ」

見る気がゼロになりました……。
2015-01-01 23:44  >MVさん
ヒジハラ #214[Edit]
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します^^

あー…
ホームドラマっすかーそうっすかー…
大河のホームドラマ化は近年デフォルトになっているというだけでも個人的には嘆かわしいのですが、公式に銘打ってきましたか…
NHK的には今年はイケメンホームドラマ大河ですか。

しかしアレですよ。
イケメン兄(笑)とイケメン旦那(笑)の内情は、
・出来のいい弟子が好きすぎて兄が無理やり弟子の意志を無視で妹を嫁がせたり
・その旦那には「嫁にするならもっと美人が良い」とか言われたり
・萩に全然帰ってこない旦那が京都で愛人を作ったり
・愛人との間に子供作ったり
する訳ですよ。
すごいホームドラマですね(棒)

この時間枠は本当に進化も真新しさ(人物・時代)もなくなりました…
時代劇・歴史劇大好き人間からすると魅力もほぼなくなってます。ちょっと色々と酷過ぎる。
残念ですなあ。
2015-01-04 13:47  おめでとうございます。
object #215[Edit]
明けましておめでとうございます。
3が日は扱き使われて大変でした(汗)
正月はいつもこんな感じなのであまり楽しくなかったです・・・

昨年暮れ、こちらのブログでちょいちょい出て来た軍人の書簡が手に入りましたので、
近いうちに紹介しようと思います。
よろしければ、見に来て下さい。

改めまして、昨年はお世話になりました。
本年度もよろしくお願いします。
2015-01-04 22:25  >objectさん
ヒジハラ #216[Edit]
あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

私も同じくこき使われて終わるだけの年末年始ですorz
やっと正月終わる…

書簡ですか!それはぜひとも訪問します!
私には潤い(…)が必要です!(笑)
楽しみに待ってます^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)