Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > 小田原参り

小田原参り

山縣有朋_古稀庵


聞いてー!
夏からぼちぼちジョギングをしてたんです。
目標があれば続くかなーと軽い気持ちで東海道五十三次を走ることにして、三条大橋からスタート。(※関西人)
当面の目標は小田原参りをする事!(山縣有朋の別荘古稀庵まで行くこと)だったのですが、とうとう達成した!\(^o^)/
…いや、普段運動している方にはぜんっぜん大したことないと思うんだけど、お察しの通り私インドアなので。笑
小田原越えたら後はお江戸日本橋七つ立ち…
東海道五十三次が終わったら次は奥の細道で行こうと思ってる。
平泉まで行くぞー!おー!


そして昨日の出来事。


2014_12200213.jpg


モーレツに食べたくなってチョコケーキ作ったのでお供えしといた。
特に和菓子とか作ったらとりあえずお供えしてしまう。笑。

手足の指の冷えが酷くて、手袋と毛糸の手袋とルームソックスが欠かせません(※家の中)
先々週は加湿器、先週は湯たんぽも出してきた。
これぞ戦力の逐次投入(違う)

電気ストーブは入れるのですが、空気がすごく乾燥する。
肌とか目とか髪とかに色々と大敵である。うぬう。
自室でエアコンなんてもっての外。
眼精疲労気味で目がパリンパリン(分かる?^^;)にもなるので、本当に今の時期は加湿器が手放せないのですが、もう少し何かいいものがないかと。

某市販品を真似して小豆のホットアイピローを作ってみた。


2014_12210223.jpg


製作費…小豆代 製作時間…1時間くらい
布はいつかブックカバー作ったあまりの端切れ

なにこれめっちゃ気持ちいいんだけど…
30分ほどは結構あったかい、小一時間ほど経つとほんのりあったかい感じ。
そしてほんのりお汁粉の匂い。笑
気付かない内に寝てしまう。やーんこれは癖になりそう^^
ドライアイとかにも良さそう。

というかケーキとかアイピローとか作ってきゃっきゃうふふしてる場合じゃないんです。
年賀状まだ手つかず。ははは。
あんなに時間あったのにどうして。
やりかけたら早いけど手をつけるまでが長いの代表例が年賀状だと思う。
めんどくせえ (こら)
関連記事

Comments

post
2014-12-24 08:39 
ジゴロウ #205
お誕生日おめでとうございますo(^-^)o

万歩計で、伊能忠敬になって地図作ったり、松尾芭蕉になって奥の細道をいくみたいなのありましたね…
って、かつて、そんな話題をしたような記憶がありますが…

よき一年をお過ごし下さいませ。
2014-12-25 22:35  >ジゴロウさん
ヒジハラ #206
コメントありがとうございます!
万歩計でってそんなのあったんですか。
…というか私全く覚えてない^^;(すいません

あーそうですね。伊能図を作るという手もあったかー
とりあえず江戸に行ってみようという事しか考えてませんでした。笑

Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)