Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > とらのまき!

とらのまき!

大掃除終了のお知らせ\(^o^)/

きっと私以外誰も嬉しくないお知らせ(笑)
頑張ったよ…

あとは各自の部屋の片付けのみ。
というか順序逆やろって感じだし、これが一番大変な気がするんだけど(笑)
まあ片付けと言っても私の場合は書籍とコピー資料の整理位なので大したことない。
今年は広瀬関係で取ったコピーの整理が夏頃で止まりっぱなしでこの状態。


//blog-imgs-62-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014_12140001.jpg


隣にある北斗の拳イチゴ味は気にしないように。うっかり一緒に撮ってしまった。3巻出ましたね。
聖帝大好きな私涙目というかどう反応したらいいのかよく分からないというか。涙目というか爆笑というか(どっち)
「北斗の拳好き?誰がいいの?」
「サウザー」(即答)
「女子は大体レイじゃないのん…」
という会話が男子との間で交わされ大体引かれる。なんでだ。良いじゃんね。
映画館に2回行ったしDVDも買ったぞ。退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
映画見た後
私「サウザーの衣装塗り忘れがあったねー^^」
友人「そこまで一生懸命見てないし」
とか言われました。というか爆笑されました。やれやれだぜ(ジョジョかよ)
どうでもいいですねそうですね。


広瀬のコピー資料もファイル5冊分です。今回の加えたら6冊分か7冊分か。
リングファイルでは追いつかず、5冊目からはキングファイルになった。
ちっくたっくと溜まってはいくけれど、活用できてるのかなこれ、とは思うなあ…
投資してる分位は活用できるように頑張る。(現金)(笑)

今年は先日の瀧廉太郎の話のような面白い資料もあったし、不明だった典拠元が判明したり、細かい所でそうなんだ、と思うようなものは結構あった気がします。
実はひとつ、かなり大物の話(多分あまり知られてない)があるのだけれど、これはもう少し調べたい。


//blog-imgs-62-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014_12140006.jpg


写真は図書館に行く時はいつでも一緒の虎の巻。
何の変哲もないA5のノートなんですけど、これが無くなったら私立ち直れない(笑)
調べたこと、調べたら分かりそうなこと、調査の経過、アジ歴の史料ナンバー、要確認の書籍とか、とりあえず全部ここに書いている。
広瀬武夫と瀧廉太郎の間に挟まっている後藤由男という人物に気付いたのも、このノートに「後藤由男?」ってメモってあったからでした。
書いてなかったら多分そのままスルーだったと思う。

最初はリングノートだったりバインダーだったり、無印の文庫本ノートを使っていたのですが、私には合わなかった。
ページを破ったりばらけて無くなったり大きすぎたり分厚すぎたり(笑)
初めはデジタルで管理してたんですが、これはあかんかったわー。
覚えない上書き込みが不便で。
こういうのは原始的だけどアナログが一番良い気がする。私には合ってるみたい。


今調べかけで止まっているのはアジ歴にある15期の入学時の書類で、これ、本当にあと一歩で分かりそうで。
入学時の成績順と点数まで、全部。
文書がファイリングされている簿冊の名前までは分かったのだけれど、簿冊自体が見つからない。
大昔の原剛さんの論文(陸海軍公文書の種類と性格の解説)まで出してきて調べたんだぞ!くそう!(笑)
誰か「十八年提要」って分かるかい…orz
公開されている文書群の一覧も見てたのですが、もしかしたら公開されてないのかなあ…
14期と17期のは分かってるのにどうして15期だけはいつもいつもこんな感じなの。
もう少し時間をおいてもう一度トライしてみようと思ってる。


「パラべラム~堀悌吉」はとりあえず最終まで書き終えていますので、ぼちぼち連載再開します。
大変お待たせいたしましたと言うか、待ってる人いるのかと言うか、私も話忘れかけてたというか。
……^^;
何とか今年中に終わらせられることにホッとしてます。よかった。


寒い日が続きますね。
皆さんも風邪などひかれませんように^^
関連記事

Comments

post
2014-12-16 14:54  すいません・・・
object #198[Edit]
このコラム読むまで気づかなかったのですが、ヒジハラさんのこと、男だと思ってました・・・
すいません・・・
2014-12-16 21:55  >objectさん
ヒジハラ #200[Edit]
久しぶりですその言葉(笑)
大丈夫、よく言われます。おなごです(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)